今日はコロッケの日…その深夜にガヤトリー・マントラを聴く | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

好きなコロッケ教えて!

 

「シンプルなミートコロッケが一番好きだ」

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
連休の間の乱れた時間感覚が 正常に戻らないようで、 夜中に冷凍コロッケをチンして(もうチン♪なんて知らせるレンジは無いのに)食べるわけにもいかないので、 心を穏やかにするために ガヤトリー・マントラ でも聴こうか。
 
Gayatri Mantra は、ヒンドゥー教における最古で、最高峰のサンスクリット語によるマントラとして伝わっており、ヴェーダ聖典のエッセンスすべてを含むとされる。
 
様々な歌い手の、様々なバージョンがあるが、今夜はいつものように Youtubeにアップされている中からお借りする。
 
クローバー 富士山 晴れ キラキラ クローバー 富士山 晴れ キラキラ 
 
Om bhur bhuvah svaha
tat savitur varenyam
bargo devasya dhimahi
dhiyo yonah prachodayat
 
オーム 地よ 空よ 天よ
彼の太陽神のめでたき
神の光輝を獲得せんことを
我がために
彼の知性を鼓舞せんことを
 
 
このマントラを聴くとき、 私の脳裏に浮かべるのに最もふさわしいのは旭日旗の映像だ