今回はR初のオールドラマ。
メインキャストは主人公けい役の巴 奎依、友人アリス役の斎藤亜美、主人公のボーイフレンドたいが役の野呂汰雅の3名。ついに亜美ちゃんがRの法則で本格的な演技を披露したわけです。というか、テレビドラマでまともに演技シーンが映ったのは3年B組金八先生・ファイナル~「最後の贈る言葉」4時間SP以来です。
本当なら動画のままどーんと貼り付けたいところですが、たぶん不可能w

物語はいきなり二人のラブシーンから始まります。予告見た時は絶対レ○の話だと思いましたが違ったようで残念w

コスプレ姿で見つめあう二人。

と思ったらアリスはもう目を閉じてる。 亜美ちゃん!男役ならキスする前に目を閉じたらダメですよ!

あと少しのところで拒絶するけい。

「どうして?ぼくのことが嫌いなの?」問い詰めるアリス。
一回は拒絶するのが女性のお約束だからですよ亜美ちゃん!
あ、亜美ちゃんも女性でしたねw

今度こそキスすると思ったら




爆笑する二人。
笑ってごまかすのは良くないですねえw

ヲタクな二人は大の仲良し。

アリスは3次元の恋とか無理だと決めつけているが

けいは微妙な顔をする。というのも…




けいには3次元に気になっている男の子がいたのである。

けいの異変に気付かないアリスは無邪気にコスプレごっこを続けるが

その代わりに…

テレビの中の物体が気付いていた。
今が夏なら、ここからホラーに発展しても不思議ではない空虚な眼差しですが


Rの初のオールドラマ企画の記念すべき第1回目は「アールんの寄り道」という女子の友情と恋と嫉妬を描いた青春学園ドラマだそうです。

とある高校の授業風景。

仲良しの二人は授業中も…


ノートに何か書いてけいに渡すアリス。


描いてあったのは二人のパラパラ漫画。

私とアリスは中一からの大親友。


二人ともみんなが好きな流行の話や恋バナにはどうも馴染めない。


ぶっちゃけクラスの中で若干浮いてなくもないんだけど、アリスと一緒なら全然平気。ネ!
まあね。でも、うちらを変な目で見る子もいるから気を付けなきゃ。
うん…そっかなあ。

ねえ、けい?
なに?アリス。
うちら、本当にずっと友達だよね?

大丈夫。何があっても私とアリスの友情は変わらない。
そう…思ってた。

作画がね、凄かったじゃん。
そうだね。
作画がね、ホント超きれいで…

でもね、あたしの好み的な絵柄でいうと、もっとふわふわしてて…

話もちょっとぶっ飛んでるしなー
(亜美ちゃんがアドリブが使われてる個所が最初のシーン以外にもあると言ってたけど、たぶんここの会話のことですね。ここの会話はセリフ回しもかなりアバウト。セリフもいかにも亜美ちゃんの口から出てきたような言葉でした。おまけに、けいちゃんの相槌が超てきとーw)

ねえ、けい、わかるでしょ?
(たぶん台本ではここからセリフが書いてあったのでしょう)


話を全然聞いてなかったけいに憤慨するアリス。

謝るけい。

すぐ許してあげるアリス。
まだ事が起きていないので仲睦まじい光景。
ボクはこのシーンが一番好きかな。
ドラマスタートからまだ5分です。連ドラなら3・4話目くらい。
起承転結で言えば承。この平和なほのぼのとしたぬるま湯のような時間帯が、ボクは一番好きなのです。
恋愛ものの連ドラとか平和な4話目くらいまでで十分と本気で思ってたりしますw
しかも亜美ちゃんが持ってる弁当美味しそうだなあww

しかし、やっぱり男子生徒のたいがが気になるけい。

たいがが気になってしょうがないけいの前に現れたアールん。
これが現実ならホラー以外の何物でもないですが…

Rの法則なのでここでランキングの紹介。しかし、好きかもって思う瞬間ランキングに意味があるのか?まあ、言い換えれば好きにさせる瞬間ランキングでもあるから意味はあると思いますが。30年前にこれを見たらボクは実践したかもしれません。影響されやすい人間なんでw

ある日のこと。

ついにたいががけいに「ずっと気になっていた」と声をかける。

嬉しそうなけい。

家に帰ってもたいがの言葉を思い出して喜ぶけい。

再び現れたアールん。今度はたいがをデートに誘えとけいをけしかける。
アリスにとってはいい迷惑なんですが…

さらに、スタジオ収録を見せるアールん。やはり、この部分は削れないようですねえw

ゲスト風の偽大学教授は番組スタッフかと思いきや普通の役者さん。もっともらしくデートの誘い方について語っていましたが、内用がてきとー過ぎて台本なのか本人の言葉なのかわからない。

そうこうしてるうちにたいがから電話がかかってきて「日曜日ヒマ?」とデートに誘われる。

「ランキングって凄いかも」と喜ぶけい。
番宣ですねw

デートの事でも考えているのか、物思いにふけるけい。

何も知らないアリスはいつものようにノートを渡す。

書いてあったのは日曜日の予定。

たいがとのデートと重ってしまいあせるけい。
最初はかなり野暮ったかったけいちゃんが、この辺ではかなーり可愛く見えますねえ。
これが撮影技術か化粧の威力なのか?まあどちらにしても下地が良くないと無理だと思いますが。


そんなけいからの返信は

家族の用事って何w

落胆するアリス。
ついにボクの嫌いな起承転結の転に突入してしまいました。
これがパニック映画とかアクション映画なら俄然面白くなってくるところなんですが、恋愛物の{転」の部分は本当に嫌いです。まあ、アリスとけいの間にあるのは友情ですが…限りなく恋愛に近い友情だと思いますからねえ。

謝るけい。

疑いの眼差しのアリス。
彼女の心の中にはどす黒い雨雲が広がり始めてるようです。
ボクがカメラを取り出した瞬間と同じですねw

この時けいの心の中はどうだったのか?

たぶんピーカンだったんでしょうw
デートで可愛い髪飾りを見つけて無意識に甘える仕草。
これは果たして演技なのか、本能なのかw

財布の中身を確認するたいが。
まあ、あんな目で見つめられたら彼でなくてもこうなるでしょうw

デートが上手くいってガッツポーズのけい。

がしかし、禁断のヲタグッズを発見してしまう。

死ぬほど欲しいけどヲタばれしたくないから通り過ぎようとするが

放送時間の都合か元々人が良いからか、彼女のヲタ心を察したたいがはガチャガチャのお金も出してくれた。がしかし、持ち金が残り少なくチャンスは1回だけということで良いアイテムが出るように二人で神頼み。

まあフィクションなので見事希望のアイテムをゲットしてルンルンのけい。

たいがはここぞとばかり「俺と付き合ってくれへん?」と愛の告白。

一瞬固まるけい。

しかし「考えとくね」と勿体ぶる。いや慎重なけい。
なんで?

まあアリスのことが頭にあったからでしょう。
しかし、デートの次の日。なんと買ってもらった髪飾りをして登校してきたけい。
普通、先生に見つかったら没収ですよねw

眼鏡をはずし髪飾りをしてきたけいに違和感を隠せないアリス。

単なる気分転換と言いながらも恐る恐るアリスに感想を求めるけい。


アリスは「なんか別の人みたい」と微妙な感想。

複雑な心境のけい。

アリスがトイレから出てくると

なんとけいとたいがが昨日のデートの事を話していた。

二人の会話を聞いてしまうアリス。

ついに怒っちゃいました。
やっぱ亜美ちゃんの怒った顔は凛々しくて素敵ですねえw
つづく