お隣の困ったおばあちゃまのその後 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

 

おはようございます。

 

今日から明日にかけて、かなりまとまって雨が降りそうです。

 

 

昨日は、蒸し暑かったです。

雨がパラパラ降り始めたと思ったら、

お日様が照り始めて、蒸し暑くて・・・・。

 

午前中、ちょっとバタバタ用事をすませて、

午後からも、仲良し4人で用事があったのですが、

それに間に合うように、小走りで急いだら、

汗がひかなくて、困りました。

 

汗がでるだけまだましかな〜〜〜

 

用事が終わってから、4人でお茶をしました。

30年続いた習い事の教室が終わり、会えなくなるのはさびしいよねと、

月に一度、ランチをともにすることにしたので、その相談を。

 

友人2人はこれを。

ブルーベリーレアチーズスムージー

 

 

私と白魚の手の彼女は、これを。

 

真っ白で、なんじゃこれですね。

ココナッツバナナスムージー。

 

 

さて、以前、ブログに書いた記事なんですけどね。

 

 

 

少し認知症の入ったお隣のおばあちゃまのお話です。

 

私の子どもの頃から「お隣のおばちゃん」として、よく知っている方なんですよ。

娘さんは2人いらっしゃって、同い年ではないけどよく一緒に遊びました。

 

よく知っているおばちゃんの困った行動と、

母親のお世話をする未婚の娘さんおひとり。

 

前の記事にくわしく書いているのですが、簡単に書くと・・。

 

昔からネコに餌をやる趣味があって・・・お隣の2階の窓から、お隣の1階の屋根の上に餌をまくんですよね。

写真、手前は、うちの敷地です。

 

 

さすがに自治会からネコの餌やりはやめるように進言があり、やめたのですが、

ここ15年は、スズメにパンをやるのです。

 

スズメの餌くらいなんてことはないでしょうと、思うかもしれないけど、

量が半端じゃない。たぶん、食パン半斤をサイコロ状に切って、ばらまくのです。

 

すずめは50羽くらい飛んできて、パンをくわえて飛び去って、

やってくるのは我が家の2階のベランダや、玄関ポーチの屋根の上。

毎朝、四角いパンが10個は落ちていて、雨の後はカビが生えるし、

ナメクジがたかる。

 

スズメだけでなく、鳩も来ます。

鳩は、我が家の屋根の上で待機します。

その時、大量の糞をします。朝からぽっぽ〜〜とうるさいうるさい。

我が家の壁をよごしますし、ベランダが糞だらけで、布団は干せなくなりました。

ベランダの手すりは真っ白でした。

 

鳩が来れば、カラスが来ます。

ネコが来て、スズメの子どもを食べに来ます。

ネコは、我が家を通路にします。ノミが発生して、えらい目にあいました。

 

我が家にスズメの子どものお星様になったものが、何度落ちていたことか・

 

 

書き出すととまりません。

もう、ここに引っ越してきてから7年我慢しました。

 

やめてくれと言いに行けばいいのですよ。

でもできなかった。

まあ〜〜そこは、前の記事を読んで下さい。

 

 

で・・・・・その後なんですが。

 

すこし前に救急車が来ました。

不謹慎ですが、もしかして、お隣かもと期待しました。

うちの母より1歳年上。もう、93歳です。

 

 

で、その後、介護ケアの車やスタッフさんが、時々お隣に来ているのを

見かけました。あ〜〜まだ家にいるんだわと、がっくり。

 

そのあと、また救急車が来ました。間違いなく、お隣です。

もう、今回はいよいよと・・・

(文章にするとすごいですね、すみません。罰当たりです)

 

しかし、そのあと、2階からおばあちゃまの声がしたとき、

どれだけがっくりしたことか。

 

でも、今日、気が付きました。

おばあちゃまの声が、2階の居間ではなく、1階から聞こえる。

(2階が居間のモダンな家だったのです。60年前は)

 

あ!

身体が弱って、移動に苦労するので、1階にうつったんだ。

たぶん、ケアスタッフさんに、お風呂も入れてもらうはずで、

2階にいたらたいへんでしょう。

 

そして!!

 

1階の窓は、ほとんど格子が入っている!!!

 

パンを播けない。

 

 

拍手拍手拍手拍手拍手やった!!!拍手拍手拍手拍手拍手

 

気が付くと、4月のはじめから、一度もパンが撒かれたことがありません。

2階の窓から、おばあちゃまがしかめっつらしてこちらを見ることもなくなりました。

私を見ながら、パンを、力士の塩のように撒くことももうない。

 

 

子どもの頃は、レインちゃん、レインちゃん、遊びにおいでと言ってくれていたおばちゃんだったのにね。

 

 

うちの母もですが、歳をとるって悲しいなあと思います。

もちろん私もですが、まわりをみまわして、気を回すこともできなくなり、

迷惑をかけても、かけているとも思わなくなる。

言わなくて良いことを口走り、それまで我慢していたことができなくなる。

歳をとったら、丸くなるなんて、だれが言ったんでしょう。

 

きれいに老いるって難しいですよね。

 

気が付いたら、2階のベランダの手すりも、きれいになっていました。

 

 

別にオチはありません〜〜

でも、もう、朝、イライラすることはないんだと思うと、

ほっとします。

 

 

お庭です。

 

ルリマツリモドキが咲きました。

地味ですが、きれいな青色です。

 

 

この花、蔓植物のように、どんどん茎が伸びて、

形が悪くなります。

 

 

あ。写真撮るの忘れました。

半分ぐらいに切り戻しました。

これで花数も増えるかな〜

 

 

この前、軒下に入れていて、水をあげるのを忘れて、

チリチリになってしまったスかエボラ。

 

 

切り戻して、鉢植えにしました。

そしたら〜〜

元気になった。で、ひとつだけ残っていたらしいつぼみが咲いた。

 

 

ごめんよ〜〜良かった。

 

さて、今日も良い1日を!!