憤りと悲しみとため息と。 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

雨の朝です。

たぶん、一晩中降っていたと思います。

主人が、「すごい豪雨で何度も起きた」

へえええ〜〜〜〜〜あはははは。

 

来週には梅雨明けするかなあ〜

長期予報を見ると、そんなかんじ。

でも、何年だったか、8月初旬まで雨が続いたことありましたね。

米不足の年だったな。

 

 

 

ちょっと今回は、愚痴になります。ガーデニングとは関係ない鬱陶しい話がお嫌いな方、

スルーしてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

我が家のお隣の家のことです。

まあ、よくありがちなことなんだと思いますが。

これがうちから見たお隣の家です。

 

 

 

もう、この町ができてから55年来のお隣さんです。

私が結婚し、この家をでて、両親だけが住んでいた40年ちかくの間にもその問題は

あったのですが、母が我慢していました。

 

それは、お隣さんの「餌やり」です。

 

お隣の「奧さん」・・・今は当然うちの母のように90近いおばあちゃんですが、

写真の2階の窓から、屋根の上に餌をやります。

昔は、ずっとカゴに入れた煮干しを猫にやってました。

野良ちゃんが5〜6匹やってきて、餌を食べます。

餌を取り合いをして、逃げてくるのはうちの敷地。

食べかすが放置され、腐ります。猫の栄養状態がよくなり、

子どもをバンバン産みます。

うちの物置きで子育てをします

。糞をします。

 

これは、さすがにうちのお向かいの団地の自治会から文句が出て、

やめてくれたのですが・・・・・。

 

今、スズメにパンをあげるのです。

凄い量です。

たぶん。食パン6枚分を刻んで撒いているのだと思います。

毎朝、スズメが宙をまいます。

鳩がきます。

カラスがきます。

猫がきます。

 

そして、昨日のイタチまで来るようになりました。

 

うちのお隣側のベランダは、鳩とスズメの餌タイムの待合場所となり、糞もひどいですし、

屋根の上には、朝、20羽くらいの鳩が餌待ちをしています。

しかたなく、鳥避けの鉄の針が立ち上がった物をベランダと屋根の一部につけました。

けっこう、良いお値段がしましたが、ベランダの手すりや中の汚れはなくなりました。

 

はい、お隣に苦情を言えば良いのです。

ここからが、悲しいところなのです。

おばあさんは、認知症がはいってます。

未婚の娘さんと同居なのですが、時々、喧嘩している声が聞こえます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

長くなりますので、2回にわけますね〜

 

今日のお花の様子も。

 

クレマチスのビル・ド・リヨンが綺麗に咲いてます。

雨に打たれて可愛そう〜〜

 

 

このくらいの花が咲いたら良いのにね!リアルにも。

あら、相変わらず、小さいわ。

 

ひさしぶりに中庭の様子を。

 

雨に大喜びの中庭です。プラアティアは、グランドカバーのお役目頑張ってますよ!

 

 

もしゃもしゃです。

夏頃一度刈り込むといいみたいです。

 

あら、1ヶ月前に切り戻したサルビア。

花芽が上がってきました。

梅雨明けした頃、咲くと良いなあ。

 

今日もうつうつとしたお天気になりそうです。