ひさしぶりにお茶をした | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

 

 

今朝は、すずしく良いお天気ですが、

夕方から崩れてくるようです。

 

 

 

前回はしょーもないブルマの話題についてきて頂いて、

ありがとうございました。

 

年齢を感じてしまったわ〜〜

ちょうちんブルマの経験者は、あまり多くなかった・・・笑い泣き

 

 

ちょっとだけ、話題をひっぱりますが、

気になったので、調べてみました。

 

一応、その昔、ニッカボッカを女子の体操着としていたのが、

いつのまにか、どんどん短くなって、短くなって、

あの恐怖のちょうちんブルマになったらしいですね。

 

なぜ、そこで、短くなる??

なにか、意図を感じませんか?教育の現場である

学校で、どうして短くするんだ??

 

で、密着型ブルマは、そのあと、1960年後半から1990年まで、

30年ものあいだ、女子の体操着とされたそうです。

 

全国的に広がった1つの理由としては、1964年の東京オリンピックだそうです。

この時、東洋の魔女として大活躍したバレーボールの試合で、選手が着用していたのが、

密着型のブルマで、女の子の憧れだったそうです〜〜私的には、そんなことで憧れるかと

この説には不満ですが。

 

で、どうして、90年(正確には93年)に密着型ブルマが消えたのか。

シンガポールの日本人学校で、この密着型ブルマを強制したところ、大反対が起き、

この時、世界の流れとして、セクハラ・・というそれまで日本にはあまりなかった

思想がはいってきて、こりゃいかんということで、ズボン型の体操着に替わったそうです。

 

ま、そんな流れのようで・・・。

(ブルマー恥辱の歴史という記事を参考にさせて頂きました。)

 

すみません。

お庭のネタがないと、こういうことになります。

 

 

きのうは、2ヶ月ぶりに、白魚の手の彼女とお茶をしました。

肺炎関係の抗生剤を飲んでいて、ちょっとお腹の調子が「P」だった私は、

軽くお茶だけにしました。

 

オレンジとマンゴーのホットフルーツティー。

 

 

 

ひさしぶりだったので、もう楽しくて楽しくて、そのあとの大事なお約束に、

40分も遅れるというえらいことになりました。

 

「すんません」だれに?

 

でも、そのあともずっと笑っていたので、ひさしぶりに楽しかった〜

やっぱり人とお喋りするのは最高のカタルシスだわ〜

しばらく家に籠もっていたので・・。

 

 

 

つけたしのようにお花です。

 

あ、4月に植えたダリアの球根ですが、

やっと〜〜やっとつぼみがつきました。

 

これはうれしい!!

 

 

 

でも、ダリア、4つ球根を買って、2つしか芽が出なかったので、

次回からは、苗で買いたいと思います。ちょっとこりた・・。

 

 

2年目の孔雀アスター。

咲き始めました。

 

 

残念ながら、白でした。

去年の夏は、ずっと紫のアスターが咲いていてきれいだったけど、

さて、もうひとつ鉢にあるのが、紫かな?期待しよう。

 

 

去年頂いたたいせつなカサブランカ。

 

つぼみはそんなに多くないけど、それでも・・・。

 

 

早く咲かないかな〜

楽しみ過ぎる。

 

カゴに寄せ植えしたお花。

今、かなりぼうぼう〜〜

切り戻そうとしたら。

 

ずっと咲かなかったアリッサムにつぼみが。

なので、切り戻しができなかった。

 

 

さて、今日は、お昼から娘とお食事に。

 

本当は、娘夫婦が行くはずのお食事で、すみっこダンナのお世話を私がお留守番を

かねてするはずだったのですが、すみっこダンナ、やっぱり昨日からお熱でして。

 

なので、ダンナ様が、「ばあばと娘のお食事会」にしてくださいと言ってくれました。

ダンナ様は、すみっこダンナの風邪、一度もうつったことがないツワモノで!!

 

 

前回、私、すみっこの風邪がうつって肺炎になって、大騒ぎだったので、

ダンナ様、気を使ってくれたんだと思う。

 

ありがとうね。

では、良い1日を。