梅田で食事と画材屋さん・・とすみっこぉ〜〜〜〜(T-T) | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

こんにちは

 

 

昨日の夕方から降り始めた雨が、

いまもしとしと降っております。

 

涼しいです。

 

 

今日は、お花の話は、全然ありましぇん。

すみません。

庭は雨で潤っているし、突然変わった花が咲くでもなく。

 

昨日は、環状線福島駅ちかくのホテルで、会席料理を頂きました。

 

これ、娘が娘の大学時代の友人から出産祝いにもらった「ランチ券」

好きなお店を選んで、ご飯をたべられる券なんです。

 

はじめ、私が、すみっこダンナとお留守番して、若夫婦で食事にいってもらうことになっていました。

 

でも、今回も前の晩からすみっこがお熱で・・・。

ひ弱なばあばに、また肺炎になられては申し訳ないと、ダンナ様が留守番で、

私と娘で食べに行くことになりました。

 

申し訳ない〜〜

 

 

美味しかったです。

 

 

今年、ジュンサイははじめてだな。

 

 

お刺身の真ん中に置いてある、かすかすした大根みたいなのが、

けっこう好きで・・・これ、ズイキだったのね。

 

 

手前のいくらとズイキの煮物がすごく美味しかった。

 

 

 

湯葉で包んだ鱧だんご。

私、ついこの前、魚のフライの小骨が舌のつけねに刺さってから、

鱧とかウナギとか、恐怖症〜〜よくよくかんで!!

 

 

最後のミョウガご飯が、むちゃおいしかった〜〜

お漬物も自前かな。美味しかったです。

 

 

水菓子は、わらび餅と、果物のジュレがけ

 

 

いっぱいおしゃべりして、楽しかったです。

 

そのあと、梅田に戻り、3番街のなかの画材屋さんに

つれていってもらいました。

 

大阪梅田の地下街は、戦後から、完全無計画に、どんどん掘り進んで、

何も考えずに通路でいろいろひっつけたので、「ゲームのダンジョン」にたとえられて、

おそれられております。地下1階をあるいていたら、いつのまにか、地下2階だとか、

とにかく階段や、なぜこんなところにの斜面が多い。

 

娘は、慣れているので、さっと連れて行ってくれました。

私なら、3倍の時間かかっているわ〜〜

 

 

で買いました!!

 

ブロ友さんが使っていると教えて下さった

パステル鉛筆。

 

 

普通、パステルは、クレヨンの形をしていますけど、

これは、鉛筆型。使ってみます!楽しみ〜〜ただし、白がなかった!!

残念。

 

それと、これ、白のボールペン。

 

動物のひげを描くのに、便利そう。

 

 

そのあと、娘のマンションまでてくてく歩いて行きました。

そんな散歩も楽しかった。

すごくおしゃれなお店、いっぱいで〜

 

で。

家に着ついて、お土産のこれ。

 

 

 

すみっこダンナに会うのは、ほぼ、1ッか月半ぶり。

あれだけお世話したばあばのこと、覚えているよね〜〜

 

 

ばあばのところに走っておいで〜〜〜〜

 

 

・・・・・・・・。

だれや、このおばはん

こんなやつ、おったっけ??

 

 

ばあばだよ〜〜

すみっこ〜〜だっこしてあげよ

 

知らない人についていったらだめだって、

親に言われてますんで。

 

今回、よくわかりました。

1歳児の記憶力って、わんこより、あほです。

 

せっかく手渡したウェハースも、いつも食べているおせんべいと形が

違うので、食べ物と認識しない。握りつぶして遊んでる〜〜

 

結局、あ〜〜なんか、こんなひと、まえにも抱っこしてもらったな〜〜

ま、愛想わらいしておこか・・・とニコニコし始めたのは、30分後。

 

ビスケットも気に入ってくれました〜〜〜〜〜

箱を。

 

 

もう歯がはえているので、囓る囓る。

箱の破壊力半端ないわ。

 

あのころと体重はほぼ横ばいなんだけど、

だっこした感触として、身体が硬く締まっていました。

ママやパパには逆にわかりにくいかも。

そりゃ、もう来月には1歳。

そろそろ早い子は歩き始めますものね。

体幹がしっかりしてくるときですよね。

 

 

机の上のものを、必死で取ろうとする背伸びしたすみっこバレリーナで、

本日はオシマイ。

 

 

 

 

最後に手を振ってくれて、ばあばは、むくわれた・・・・デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ

 

ではでは、良い1日を!!