いろいろもらったので、ご機嫌。 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

昨日は、曇り空で、気温も29度くらいしか上がりませんでした。

 

雨が降りそうで、降らなくて、

庭の水やりを迷う1日でした。

 

結局、夕方、一度あげました。

 

 

 

うふふふ〜〜

 

私の結婚生活のおける、主人への教育の成果を

見よ!!!

 

じゃ〜〜ん。

 

 

 

 

なんだかの会合があって、テーブル席で食事を済ませて、

帰りがけにスタッフさんが

「テーブルのフラワーアレンジをお持ち帰りになりませんか?」

 

参加者は、おっさんばかりなので、だれも持って帰らない中、

主人は、ちゃんと持って帰ってきてくれました。ちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅー

 

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカーこのところ、こういうお花を進んで持って帰ってくれる主人、グッジョブ!!クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

 

それと、こんなの頂きました。

 

これは、全国区じゃないよね。たぶん。

 

水茄子ってごぞんじですか?

大阪泉州地方(南の方)でしか、とれないお茄子です。

 

 

皮が薄く、水分を多く含むので、絞ると、ジュースができるくらいです。

傷みやすいので、あまり流通してないのかな??

 

その水茄子のお漬物、頂きました。

お漬物と言っても超浅漬けなので、

包丁は入れずに、手で裂いて、そのまま、頂きます。

 

お店に水茄子が出始めると、あ〜〜いよいよ梅雨だなって思います。

大学の時の仲良かった友人が、泉州地方に住んでいて、

時々、水茄子送ってくれていました。

 

なつかしいなあ〜〜

もう、10年になるのか〜〜お空に旅立ってから。

ちょっと思い出しちゃったなあ。ショボーンショボーン

 

 

と、いうことで、どうして、もらい物の自慢ばかりしているかというと、

ネタ切れ、なんですよ〜

 

とにかく、庭の花の種類が少ないんだもの。

毎日ご紹介は、無理ざんす。

 

黄色いミニバラの2番花が咲いたとか。

 

 

マーガレット・ソレミオの3回目の花が咲いたとか・・・。

 

 

ギボウシの花が咲いたとか。

 

 

ブラキカムの切り戻しのなかに、パンジーが残っていたとか。

 

 

白の桔梗のつぼみが、ちょうちんブルマみたいだとか。

 

 

え〜書いておいてなんですが、ブルマってわかります??

お若い方は、わかりませんよね。

特に、ちょうちんブルマ。

 

小学校の頃、体育の時間にはかされた罰ゲームみたいな

体操服の下。

 

このブログを読んでいる人の半分は、ご存じかしら。

 

 

いまだに、どうして、あの当時の小学生の女の子に、

こんな不格好なものを履かせたのか、疑問です〜

だれだ?発案者は???

 

普通に男子が履いていたトランクス型のズボンでよかったのに。

 

 

ああ〜だめ、どんどん話題がおかしな方向に。

 

では、良い1日をお過ごし下さいませ。