朝から庭活 と ようやくまた描き始めました。 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

 

昨日は、朝早くに目が覚めて、主人も起きてきたので、

活動を始めました〜

 

雨の合間の洗濯日和だと言っていたので、大物の洗濯物や、

バスマットなどを洗濯しまくりました。

 

そのあと、暑くなる前に庭に出ました。

 

終わったはずの鉢植えのオステオさんが、

チラチラ咲いています。このところ、ちょっと涼しいので、

勘違いしているのかな〜〜

 

オステオのアキラ。

本来はこんな色ですが・・・。

 

 

今咲くと、こんな味気ない色です。

花も小さいし。

 

 

 

 

 

葉ものだけ、また使うかなと植えておいたら、

その中にパンジーの根っこも入っていたみたいで。

 

咲き始めちゃいました。

意外とキレイ〜〜

 

 

元は、これです。ペルクレア。

 

 

 

桔梗、紫と白のコラボ、間に合いました。

もっと咲きそうです。

 

 

今、庭で一番きれいな場所。

エキナセアが、爆咲き。

 

 

クレマチス・グレイブダイビューティーが、ポツリポツリと咲いてます。

もう終わったはずなのにね。リボンみたいでかわいい!!

 

 

 

今年は、ほんとにチューレンジハチが多くて・・・。

それも、ニューウェーブに集中してやってきます。

 

いや、ニューウェーブがあるから、チュウレンジハチが、増えたのかな??

 

やられました。

何カ所も。ゲッソリゲッソリ

 

はじめ、鉛筆でひいたみたいな線が入っていて、

そのあと、ぱか〜〜〜ん!!チーンチーンチーン

 

 

でも、どうしたか、中から小さなイモムシ?毛虫が出てくるはずなのに、

出てきません。なので、葉っぱを食べられてはいないんですよ〜

 

地面にまいていたオルトランが、効いているのかな???

 

この被害のあった茎の先の新芽も、萎れることはないので、

一応、そのままにしています。

 

チューレンジハチを防ぐのは、どうしたらいいのかな?

接着テープでも、つりさげようかしら??

 

ほんとに、いやな虫ですよね。

 

 

 

アナベルの花が大きくなってきました。

見頃です〜〜

 

 

ちなみに、挿し木で増やした「ひなまつり」ですが・・・。

下の花のように、中心部の小さな花が全部咲くものと・・。

 

 

咲かずに、そのまま、枯れていく物とがあるんです。

同じ株からでている花なのに。

 

 

そりゃ、上の花みたいに、中心部も全部咲いた方が綺麗ですよね〜

どうやったら、全部咲くのかな??

 

 

風邪で寝込んでいて、気が付いたら、黒点病でまるはだかになっていた

赤のミニバラ。

 

もう、ここまで回復。ウインクウインク

はやいわ〜〜2番花も咲き始めています。

むちゃくちゃ、病気になるんだけど、むちゃくちゃ丈夫です。

 

 

 

外に出して、日に当てたら、葉焼けして、茶色くなってしまっていたセントポーリア。

大丈夫かなって思っていたら、なんか・・・・

 

 

 

やけくそっぽく、いっぱい咲いてます。デレデレ

これ、今までで、一番花数多いです。

ちゃんと咲かないと、また外に出されると思ったのかな〜〜

 

 

大好きなルリマツリ、本格的に咲いてきました。

涼しげで良い色。

 

 

 

さて、今日は、主人の職場に手伝いで行ってきます・・・。

 

実は、きのう、娘から連絡があり、「すみっこダンナの目にめやにがついている」

いやだわ〜〜「はやり目」だったら、ややこしいことになる。保育所の同じクラスで、

3人がめやにがでているらしく・・・嫌な予感。

 

ウイルス性結膜炎だと、感染力が強いので、しばらく、保育所に

行けなくなるのです。

 

で、もしも、もしもなら、私が娘の家にお世話にいくことになりそうだったのですが、

今日の所は、どうやら大丈夫そうです。

 

もう綱渡りの毎日です。

 

そうそう、肺炎になったりして、絶不調だったので、

しばらくおやすみしていた絵。ようやく、描けるように・・・。

 

 

モデルのママさん、すみません〜

ほんと、遅くなってます。ちょっと待ってくださいね。

 

 

では、良い1日をお過ごし下さい〜〜