オサレ園芸店で買ってきたお花と、35年もたてば、わからん!! | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

朝から快晴です!

 

 

 

 

昨日は、午前中はそこそこよく降りましたが、

昼前から晴れてきて、夕方には、青空がきれいでした。

 

 

日曜日のおされ園芸店で買ってきたお花、

ご紹介します〜〜

 

というほど、変わったお花はないんです。

と言うのが、今年は春にほとんどお花を買えず、

今になったわけで、もう、6月も下旬。

 

今からお花を買うって、けっこう、過酷な「梅雨」と「酷暑」を超えなくてはならず、

あまり、冒険ができないのです。(気が小さいし)

 

 

まず、ニチニチソウ周辺を買ってきました。

右のモネアンティークがきれいな色だなあと、思わず手を伸ばしちゃった。

あとで、ブログを見ていたら、なんと、我が師匠mekoさんが、同じ

お花を買っていらっしゃったわ〜〜

 

 

白も買いました。

 

 

 

そして、真夏の救世主・ペンタス。

 

 

 

 

 

やっぱり、ブルー系が欲しいので、これも買いました。

スカエボラ・ウィンドファン(サントリーのサンクエール)

実は、私、この花は苦手で、なんども枯らしています。

ちゃんと調べたら、「夏の直射日光苦手」「湿気きらい」「水はけの良いところが好き」

 

半日陰の雨の当たらない所で、大事に育てましょうか〜〜

 

 

 

 

これも、真夏に耐える(はず)ランタナ。

この花は、よく、空き家になった家の荒れ果てた庭に繁茂しているのを

見かけるので、丈夫なはず。(枯らしたらどうしましょ〜〜)

 

 

 

これだけです。

かわいいもんでしょ〜〜

へへん!!わたしおかねつかわない〜〜

 

でも。

 

 

実は、昨日火曜日、散財したんですよ〜

お花以外で。

ほほほ。

 

 

娘がひさしぶりに写真を送ってきてくれました。

私、肺炎になっていたので、もう1か月会ってないすみっこダンナの写真です。

 

 

え?

ダンナ、なにか囓ってません???

あ。歯が生えてきたんだ!!

おせんべい、食べてる〜〜〜

 

家の近くにベビー用品の専門店があるのですが、さっそく行ってきました。

ベビー用品の買い物に。娘からも頼まれた物があるし。

 

 

私が子育てしていた頃と、全然ちがう〜〜!!

 

 

昔は、既成の離乳食なんか、種類もなくて、値段も高くて・・・。

 

ひえ〜〜何?この種類!!

こんなベビーフードの壁が、幾重にも、幾重にも〜

何を買ったらいいの?

 

オタオタしながら、写真で食べていたおせんべいみたいなのを、

選んで・・・。おせんべいにも、月齢ごとに種類があるのね。

 

 

すみっこダンナの寝間着・・・また、たくさんあるんだもん。

 

 

前開きが欲しいと言っていたから〜

 

これ!!

あれ?こういう服って男女分かれているの?

何も書いてないなあ〜

 

 

親切なスタッフさんが、「服の打合せが右前なので、ぼっちゃん用ですね!」

 

あははは・・・・そうか、そうか・・そういえばそうだ。

ちょっと恥ずかしい。

 

で・・・パンがゆが欲しいって言ってたな。(娘が)

忙しいから、パンからお粥をつくっている暇がない・・・

 

また、このパンがゆがない〜〜

売ってない〜〜

 

ウロウロしていたら、もう、スタッフさん、言わなくても

来てくれた(店内が暇だったのもある)

 

そうだろうな〜どうみても、ばーちゃんがお使いに来ているふうだもんね。

 

「何がご用命ですか?」

「あ〜〜パンがゆってどこにありますか」

 

 

 

無事買えた。

 

つ、疲れた。

 

他にも頼まれた物を数点買って・・スタイとか下着とか。

 

ち〜〜〜ん。8000円なり〜〜〜

 

お花より、高いぞ。

今週末、娘の家に呼ばれています。

ほんとうに一か月半ぶりにすみっこダンナに会えます。

忘れているだろうな〜〜シクシク・・・・。

 

 

 

庭の碧の瞳が、ようやく咲きました。

 

 

 

では、良い1日をお過ごし下さいませ!!