お弁当と甘露竹、もらった!! | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

朝から燦々と日が照っております。

暑くなりそうです〜〜

 

 

昨日は、ちょっとだけ嬉しい日でした。

 

 

この前、梅田の和菓子屋さん・仙太郎でかってきた竹水。

 

 

これはこれで美味しいのですが、やはり、私は大好きなのは

京都鍵善の「甘露竹」なんですよね〜

 

そしたら、なんと、京都の主人の知り合いが、甘露竹、送って下さったんです!!

 

前は、6月になったからと、水無月をいっぱい送って下さって・・・。

食べきれなくて困ったことが。水無月20コを老夫婦2人では、食べきれない〜〜〜

 

 

 

 

 

これです!!!

むちゃくちゃ嬉しい〜〜水無月より100倍うれしい!!

 

 

 

早速、1つ頂きました。

うんま〜〜〜

この柔らかさが、美味しいんだわ〜

 

 

 

そして、このお弁当。

昨日の夜、主人が勉強会でもらったのですが、

食べずに帰ってきたの。で、冷蔵庫に入れておいて、

お昼食べました〜

 

ご飯は固くなってしまっているけど、おかずは美味しかった。

なんか、毎日だと飽きるけど、たま〜〜〜にもらうと嬉しい。

 

 

 

たったこれだけのことで、ご機嫌なレインさんです。

 

 

 

 

玄関でずっと咲いていたラグランジア・ブライダルシャワー

 

ちょっと色が悪くなってきました。

見てみたら、葉っぱの裏にハダニが・・・。

雨のあたらないところに置いてあったのがよくなかったな〜

 

 

葉っぱを少し切り戻して、水でザーザー洗って、花がらを切り戻して。

もう終わりですもんね〜

 

ここに置きました。半日陰。真夏の太陽は、苦手らしいので・・・。

 

夏越えしてね。

 

 

去年何を植えたか、覚えてない鉢植え。

これなんだったかな〜って考えていたら、

つぼみがでてきた。

 

 

 

アスター???孔雀アスターだ!!

やっと思い出した。紫と白があったけど、さて、どっちかな?

 

ローズマリーって、猛烈に繁茂するのね〜

はっきりいって、邪魔でしかない。

でも、お肉料理とかの時にちょこっとつ買うのには便利なのよね。

でも・・・じゃま。

 

 

 

リビングに置いてあるゴムの木。

この家を建てたときに、設計士さんがプレゼントしてくれたのですが、

秋から春にかけて、とにかく葉っぱがポロポロ落ちる。

見栄えも良くない・・。

 

 

ほんとは、夏の間は、外に出して、葉っぱをいっぱいにしてあげたいのだけど、

この鉢、猛烈に重くて、動かせない・・・。(一度、鉢増しした)

 

もうだめかなと思っていたら・・・。

 

 

部屋の中でも新しい葉っぱが出てきてた。

良かった。

 

 

紫の桔梗、今こんなかんじ〜

 

 

これで半分くらい咲いたかな〜

 

で、白の桔梗のつぼみが、これ。

 

 

お!なんとか間に合いそう〜

 

 

去年、あまりにもユキノシタが増えたので、

おもいっきり、引っこ抜いたら、なんと、今年は、ひとつしか咲きませんでした。

 

 

いい気になって引っこ抜いたので、びっくりしたのかな〜

適度に咲いてくれたら良いのにね。

 

 

では、今日も良い一日を!!