梅雨の前のお世話 と 吸入薬の副作用だな。 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

昨日も暑かったですね〜

夜は、うっすらと冷房を入れないと、眠ることができません。

今日は、京都が35度まで上がるようですね。

気を付けて下さいね。

 

 

 

梅雨の前の今の時期、とにかく、お花の切り戻しが大切ですよね。

やっとこのところ、思い切って切り戻しができるようになりました。

 

 

春、たくさん咲いてくれたオステオさん。

 

春の様子。

 

 

今の季節も、ぽつりぽつり咲くんですけどね。

もう、茎半分が、枯れた葉っぱで汚いの〜〜

これ、3年株かな〜

 

 

 

 

今の季節に切り戻すと、また、緑の綺麗な葉っぱが下の方からはえてくる。

ちょっとわかりにくいけど、かなり切り戻しました。

 

 

 

ブラキカムも、春からいっぱい咲いてくれたけど、

今の季節は、垂れ下がるほどのびのびですよね〜

これも、短く切り戻して・・・。

 

これは、一か月くらい前に切り戻したの。

つぼみがいっぱいです。

 

 

 

バラも、春の花が終わったあたりから、黒点病で葉っぱがボロボロです。

思い切って、切り戻しちゃう。ミニバラは、いくら切り戻しても大丈夫です。

 

だいぶ、戻ってきたところ。

 

 

新しいつぼみが出てきてます。

 

 

 

あとは、マーガレット類も、切り戻しました。

 

 

 

グリーンアイスも、花が汚くなったので、全部、切り戻しました。

ついでに、伸びすぎた枝を切り戻して。

 

 

 

 

 

 

 

これから咲くお花は・・・

 

セイヨウニンジンボク。

これはすごく大きくなるので、できるだけ小さく切り戻しています。

 

 

つぼみがついてます。

 

 

 

セイヨウフジバカマ。

1つ咲いたっきり、後が続かず・・・。

つぼみはいっぱいあるから、大丈夫。

 

 

 

 

 

今週の日曜日にでも、ひさしぶりにおされ園芸店に行きたい〜〜

今のお庭、アジサイが終わったら、寂しすぎる〜〜

 

 

 

 

 

で、吸入薬ですが。

今回の風邪及び肺炎騒動で、呼吸器内科の先生に出して頂いたお薬。

 

 

これを吸入し始めてから、3日後くらいから、喉がかれ始めて、

今、アヒルさんのような声になってます。があ〜〜があ〜〜

急に電話がかかってきたときなんて、まあ、ひどい声で。

 

一応、お薬の副作用を調べてみたら、「声枯れ」って言うのがあって、

15%くらいの人にでるみたいです。

 

でたのか〜〜

 

ゲコゲコ 

 

 

さて、良い1日を!!