究極のチョコレートと、クリローに一番の場所。 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

昨日は、暑かったです。

日の当たる部分は、じりじりとかなり暑かった。

もしかしたら30度近くまで上がっていたかな?

 

 

主人が、一昨日、京都に行ってきました。

高校時代の友人が京都に来るので、ひさしぶりにご飯でも食べようということになったのです。

 

京都は、烏丸御池や寺町通を、ウロウロ歩いて、その後、金閣寺に

行ったそうです。で、烏丸御池で、チョコレートの専門店を見つけて、

覗いてきたそうです。

 

すごくお洒落なお店で・・・。

 

 

ウインドーの中には、普通のチョコレートもあったようですが。

 

 

 

世界でとても権威あるチョコレートのコンクールで、金賞を

受賞したチョコを紹介されて、買ってきてくれました。

 

 

まあ、そう言われても、なんのコンクールかさっぱりわからないのですが、

とにかく金賞だ!!

 

お値段は、全然可愛くないです。

板チョコ2つと、カカオティーを2種類。

 

 

 

 

実は、こういうチョコレート・・・カカオ70%とか75%とかのチョコは、

甘みが少なく、苦いものが多くて、前にカカオ豆をそのまま噛んでいるような

そんな気がして、苦手だったのです。

 

でも、なにせ、金賞だもん!!

頂いてみましょう。

 

お茶は、カカオティーを頂きました。マダガスカルのカカオだそうです。

 

 

 

不思議なチョコレートでした。

はじめ、すっぱい酸味を感じて、その後、チョコレートの味。

後口は、フルーツ。なんだろう??何系のフルーツかな?

私は、けっこう好きでした!

 

カカオティーは、酸味が強く、ちょっと私は苦手でした。

香りがチョコなので、脳が甘い味を期待するんですけど、

お味は酸味があるので、ちょっと混乱〜〜〜

 

 

こういうチョコレートって、いわゆる日本の板チョコを食べ慣れていると、

別物なんですよね。たくさんのチョコレートの出品作の中から、いくつか受賞作品を選ぶとなると、

こういうお味になるんだろうな〜

 

とても面白かったです。

あ、主人が、ブランディーのあてにいいなあって言ってますね。なるほどね。

 

このお店、本店は、東京にあるのですけど、

最近こういうのが増えています。京都で支店を出すのです。

妙におしゃれなお店だなと思うと、本店は東京って言うのを何店かしってます。

 

 

 

さて、今日も、古い土の再生を頑張りました。

 

 

これに、オルトランを混ぜて、水を含ませて、黒いビニール袋に入れて、

炎天下に出しておきます。2週間くらいで出来上がり〜〜

 

 

 

で、我が家のクリスマスローズなんですが・・・。

 

地植えのものも、鉢植えのものも、全部、ここにおいてあります。

 

 

 

鬼っ子の置いてある、落葉樹の下です。

 

冬は、日が差し込むし、真夏は、太陽はささないし・・・木漏れ日くらい。

綺麗なクリローさんが出来上がるんです。

 

 meko師匠から頂いたクリローさんも、また二回りは大きくなりました。

綺麗な葉っぱ!!

 

 

 

マリさんから種で頂いた、ピコティ種のクリローさんも・・・。

まる2年ここに置いてあります。

来年の春には、初めての花が咲くかな〜

 

 

楽しみです。

 

 

 

カサブランカ・・・つぼみ、なかなか大きくなりません・・・。やきもき・・。

 

 

4年前からうちにあるダリア。

最初のお花、咲き始めました。

 

 

我が家のシンボルツリー、シマトネリコ。

日当たりが悪いので、あまり大きくなりませんが・・・

今年も花が咲き始めました。

 

 

 

ラベンダーグロッソ。

あまりにでかくなったので、どんどん切っていきます。

良い香りですからね〜

トイレの芳香剤代わりになるのですが、主人があまり好きでないので、

お部屋に飾ってますよ。広い所だと、そんなにつよく香りませんものね。

 

 

で、今日、ニュースでこんなのやってました〜〜

 

 

はああ〜〜〜

手足口病ね。

はいはい、すみっこダンナの次の山は、手足口病ですね〜〜

 

やれやれ・・・・。

 

今日は、ひさしぶりにおでかけです。

無理しないように、疲れたら早めに帰ってくるつもりです。

 

 

では、良い1日を!!