血液検査結果と、ひたすら土をふるいにかけて・・・。 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

 

 

このところ、ちょっと出番のなかったすみっこダンナですが。

2週間、保育園に行けたと思ったら、今日からまた、お熱です。

今回は、アデノウィルスがでたそうで、これも、大人がうつると

えらいことになるだろうなあ〜〜

 

冷えピタすみっこダンナ、さすがにご機嫌悪し。

 

 

 

 

来週は、1度か2度はお手伝いに行かないとね。

ばあばも、早く治さないと、次の風邪がお待ちかね〜〜〜〜チーン

娘のダンナさまも、在宅にしてくれるらしいけど、子どもの面倒をみながらの在宅は、

無理らしいです。なので、ダンナ様は自室で仕事。

私は、リビングですみっこダンナのお世話をするという、なかなか、過酷な状態になりそうよ〜

 

いや、私は、平気だけど、ダンナ様、鬱陶しいでしょう〜〜ばあばが、リビングを陣取っているって。真顔真顔

 

 

子どもの3大風邪って、「ヘルパンギーナ」と「手足口病」と「プール熱」

まだまだ、ダンジョンは続く〜〜

 

 

そうそう、

 

 

あさいちで、血液検査の結果をもらいにいきました。プンプン

 

うん、いっさい異常なし。

もともとコレステロール値が、高いのですが、

一応、善玉が高いし、問題ないと言われているので、無視〜

 

ちょっと心配だった肝臓の値も、問題なし。

咳止めとか、痰切りのくすりとか一杯飲んでいたので。

炎症反応(CRP)も、まあ、こんなものかと。

まあ、だいぶ、良くなってきていますから、

今、どえりゃ〜〜結果がでたら、落ち込みますね。

 

結果を見たら、ちょっと倦怠感が薄らいだような気がする〜〜チーンチーンチーン

(すごいいい加減〜〜)

 

でも、風邪をひいたときからもう1か月になるのに、

まだ、咳がとれないのは、やはり、長すぎるので、

近所の呼吸器内科に行くことにしました。

なにか、特筆すべき事があれば、また、記事にします〜

 

 

 

日にち薬かなあ〜

ああ〜鬱陶しい。

 

 

で、近場のデパートのお花屋さんを通りかかったら、

きれいなセントポーリアが、いっぱい並んでいました。

まあ、デパート値段なので、お高いのですけどね。

可愛いよねえ〜

 

 

 

 

 

 

我が家にあるセントポーリアは、いつもの、これ。

 

 

5月半ばに、一度、外の日なたに5時間くらい置いていたら、

葉が日焼けしてしまって。

 

 

あまりにもひどい葉っぱは、切り戻したのですが、

そのまま、茶色くなってしまって。枯れるかと思ったけど、だいじょうぶですね。

 

その後1か月で、ここまで回復。

お花もどんどこ咲いてます。

 

 

セントポーリア、きれいな青いのとか紫のとかほしいのですけどね。

もっと、育て方、繊細さが必要なんだろうな。

うちのは、原種に近いものらしいので、おなじように扱っていたら、

たぶん、枯れちゃうんだろうな。

 

 

 

 

昨日の夕方は、涼しかったので、庭でひたすら古い土をふるいにかけました。

 

そして、解体した後の葉ものを、別のプランターに植え直して・・・。

何かに使えるかも。

 

 

ひさしぶりに、中庭も見に来ましたら、

ヒューケラの花が咲き始めていました。

可愛い!!

 

 

この場所は、お盆過ぎくらいから、西日ががっつりさすので、

ヒューケラの葉っぱは、日焼けして枯れちゃうのです。

 

でも、今年は、紫蘭がもの凄く大きくなっていて・・。

ヒューケラに日陰を作っている!

もしかしたら、今年は夏越しできるかも。

 

 

 

 

 

アジサイの有松絞りさん。

ぴんぴんと、めしべ??おしべ?が出てきて、すごく可愛いです。

 

 

あと1週間くらいで咲くかなといっていたルリマツリですが、

ちがうつぼみが、今日咲きました!

 

 

これは、年内ずっと咲き続けるから、ほんと花期が長いし、

きれいだし、虫もつかないし。コスパがいいのよね。

 

 

 

この季節は、夏の花が、ほとんど買えていません。

大好きなおされ園芸店にも一度も行ってないし。

 

お花、見に行きたいなあ〜

でも、なんとなく、予感が・・・来週また、

すみっこ菌をもらって、ぶっ倒れている私が見える〜〜

 

 

では、良い1日を!!