ほんと抜きにくい雑草!ヒメウズ!! | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

こんばんは

 

本日2度目の投稿です。

 

 

今日、午後から中庭の砂利のなかにはえてきている雑草を抜いていたのですが・・・・

 

 

 

 

面積はかなり広いのですが、砂利の下には、防草シートが敷いてあり、

比較的雑草はするりと抜けるので、らくちんです。

 

でも、ひとつ、抜けない「あいつ」がいるのです。

根っこまで抜けない!!

 

これです。

 

 

ヒメウズ

 

オダマキ属に分類されることもあるお花で、可愛いのですが、

繁殖力が半端なくて・・・。

こんな花です。

ちょっとオダマキの花に似ています。

 

 

ただ、これ、種ができると、まわりにはじけ飛んで、また増えるという強者で。

あっという間に増えてしまいます。

 

これが抜きにくいの!!

 

抜くには・・・

 

まず、砂利を掘って、根を探したら、

ゆっくり引き抜きます。

 

 

ほら〜〜こんなふうに膨らみがあるんですよ。

 

 

この膨らみが砂利にひっかかって、出てこないの!

 

砂利をどけては、根っこを抜いて、また砂利を戻す。

ほんと、手間のかかる雑草です!!

 

 

今日、ちょっとお出かけしておりまして、

お店にお花が飾ってありました。

何の花でしょう?という話題になり、主人にわかる?って聞かれて、

レインさん、答えました。

ココで答えねば、おされ園芸店での散財を認めてもらえぬ!

 

 

ヤマブキ

バイモユリ

アザミ

 

ミヤコワスレ

 

どや!!!えっへん!

 

 

 

ではでは、おやすみなさいませ〜〜