一枚の布から | 自然の恵みサロン 緑の贈りもの

自然の恵みサロン 緑の贈りもの

毎日の生活にハーブやアロマテラピーを含め、服作り、手仕事、料理、自然療法など少しずつ取り入れながら暮らしてます。心地よく暮らすヒント、見つけた楽しみ、ハーブボールやアロマボディなどトリートメントの施術についても綴っています。

自分でちくちく🧵

布ものを作っていると、、、
 
仕上げてからも、
思いつきで付け加えたり、
逆についているものを取ったり、
切ったり繋ぎ合わせたり、
 
着ているうちに、
使っているうちに
こうしたらもっと楽しいかも⁈、
可愛いかも⁈、素敵かも⁈、
着やすいかも⁈、
使いやすいかも⁈
違う形に作り変えたほうが
もっといいかも⁈などなど、
一枚の布からワクワクは続きます。
 
みなさんが
ちくちく会🧵に持ってくる布には、
いつもその日に至るまでの物語があって、
それを伺うのも楽しみの一つです。
 
初めて作るのに布屋さんに行ったけど、
とってもたくさん並んでて、
迷って迷って選ぶの大変で、、
とうとう店員さんに相談しながら
やっと決めました、とか、

 

image

 

おうちで出番を待ってた
お気に入りのテーブルクロス
持ってきたの〜とか、

 

 

 

朝市のお店で
見た途端ビビっときた出会いの布だったり、
旅先の和服店の店先で見つけた掘り出し物だったり。
 
 

 

シーツやカーテン生地が
ワンピースやスカートに変身したり。
(”サウンドオブミュージック”みたい♡)
 image

(もちろんシーツなどの生地の作品は

個人の楽しみとして使ってます)

 

その物語に、
さらに作った時のお話も加わって、、
素敵な作品が出来上がります。
 
先日、お友だちたちと
お茶をいただいていたときのこと。
 
ちくちく会に参加した方が何人かいらして。
参加したことない方に 
ちくちく会の様子をいろいろ。
 
みんなでこんな風にやったんだよとか、
作ったものの話や、
その時の布のこと、
ここにいない共通の
お友だちの作品のことや、
新しい年に作りたいものの話などなど
 
作品の写真見せてくれたり、
楽しそうにお話してくれてました。
ありがたや、
楽しんでくださってること伝わり
ほっこり嬉しくなりました。 
 
今年も素敵な物語ある作品に
出会えますこと、楽しみです。