こんばんはー!
1月2日、やっとのんびりしています。
はー、忙しかった
今日は実家で新年会。父の姉妹三家族が集まります。
前々からお手伝いに呼ばれていた私は、娘を伴って朝早くから実家へ…
お刺身とオードブルとお寿司があるのにさらにおせち各種、お吸い物、豚の角煮やら鳥手羽の煮込みやらサラダやらこしらえる母の手伝いでてんてこまいしました
ほんとに??こんなに料理がいるのか??と改めて不思議に思い母に聞いたら、父
のお姉さんちはもっとすごいらしく
大体それをちょっとグレードダウンした感じにしてるそうです。(お寿司は出前じゃなくスーパーの、とか)
ヒェェー
みなさんが帰ったあと、母の実家に出かける両親を見送ってから全部片付けして、さらにお風呂も洗ってから帰宅(笑)
はー疲れた
でも普段娘も私もお世話になりっぱなしだからできる時にはお手伝いしなければと思うのでした。
残ったのなんでも持って帰って!とお達しを受けたため夜ごはんは豪華でした
イカニンジンとひたし豆貰ってくるの忘れた
そしてもらってきたお刺身食べるの忘れてた
(おかずが多すぎてつい)
はービールが進む
このあとキンキンに冷やしたアサヒ生を飲みましたよー(第三のビールのあとに生ビールを飲むとおいしさ際立ちます)
ケーキもいただいてきました
ビールのあとの甘味最高ーそれにしてもケーキ、3個もらってきましたが、その上で残り10個くらいありました。両親2人暮らしなのに。大丈夫かな
(余ればまた呼ばれるパターン)
そして母に4日もよろしくね♪と頼まれ…
(4日は私の姉家族がやってきます)
お母さん!!その場合私もお客さん!!
悲しくなるので準備は手伝いません(笑)後片付けは全部やりましょう
どうせお姉ちゃんたちが手伝ってくれるから楽勝だもーん
こんな感じで、私は自分の実家でこき使われるだけで済みますが、旦那さんの実家とかでこき使われちゃう方もたくさんいますよね…
みなさんお疲れ様です
今日はゆっくり休みましょう♪
さて明日はなんの予定もありません。
ゆっくり休みたいところですが、そろそろ炊事をするのに疲れたので(笑)(君たちはどうしてそんなにおなかが減るのだ??)
お出かけして外食したいです
それではまた!

