天皇、皇后両陛下の御婚儀は平成6年6月9日(1993年)に行われ、本日で御成婚31年となられます。

 

昨年は、30年という節目の歳であったため、天皇皇后両陛下の感想が宮内庁を通じて公表されました。

 

今年はそうした発表はないようですが、那須御用邸でのお写真の公開がございました。

天皇、皇后両陛下が9日に結婚記念日を迎えられるのを前に、宮内庁は6日、両陛下と長女の敬宮(としのみや)愛子殿下さまの貴重な〝オフショット〟を公開した。今年5月の御料牧場(栃木県)でのご静養や、飼い猫の写真などで、天皇陛下が自ら撮影されたものもある。ご一家のリラックスされた表情から、温かな日常が垣間見える。
御料牧場での写真は、ご一家がミニトマトや、タケノコを収穫される様子を撮影。敬宮愛子殿下さまがタケノコ掘りで苦戦し、しゃがみ込まれている様子も。同庁によると、収穫後はご一家で召し上がったという。他にも、お三方でヘルメットを着用し、牧場内を自転車で移動される様子や、家畜伝染病対策のため防護服を着用した陛下がカメラを構え、皇后陛下さまと敬宮愛子殿下さまの記念写真を撮影される様子も収められている。

陛下が撮影された写真も複数公開。子羊を抱いた皇后陛下さまと敬宮愛子殿下さまがほほ笑まれている写真や、厩舎(きゅうしゃ)で馬と触れ合われる皇后陛下さまと敬宮愛子殿下さまの写真からは、ファインダー越しにお二方に向けられた、陛下の温かなまなざしもうかがえる。
また、この機会に、今年の春の園遊会で、皇后陛下さまが猫好きの招待者との懇談の場で披露された、ご一家の飼い猫「みー」と「セブン」の写真も公開された。敬宮愛子殿下さまが撮影された「みー」や、子猫の「みー」や母猫にエサを与える敬宮愛子殿下さまのご様子も収められている。
同庁によると、「みー」は平成22年5月からご一家が飼われている猫で、赤坂御用地にいた母猫や他の子猫とともに保護。敬宮愛子殿下さまが命名されたという。

平成5年6月9日に「結婚の儀」に臨まれた両陛下。まもなく、31年の記念日を迎えられる。

※敬称を追加しています。

 

本年度になり敬宮殿下が社会人になられ、天皇皇后両陛下と敬宮殿下でのお出ましも増え、仲睦まじい御様子が拝見できます。

 

 

2024/06/07
天皇皇后両陛下と長女の敬宮愛子殿下さまは、「天使の歌声」として知られるウィーン少年合唱団の来日公演を鑑賞されました。
7日午後1時半ごろ、両陛下と敬宮愛子殿下さまは、東京都内のコンサートホールに着席されました。
ご一家は、クリーム色に色味を揃えた装いで、観客からの拍手に笑顔で会釈をされました。
ウィーン少年合唱団は、500年以上の歴史を持つ世界有数の少年合唱団で、日本人の団員も2人出演しました。
ご一家は2023年に続き、家族揃って会場に足を運び、時折手拍子を取りながら20曲以上の「天使の歌声」に耳を傾け、大きな拍手を送られました。

※敬称を追加しています。

 

024/05/30 
天皇皇后両陛下と敬宮殿下ご一家は29日夜、国の内外で活躍するビオラ奏者が集まった演奏会を鑑賞されました。
自らもビオラを弾く天皇陛下は、ほぼ毎年鑑賞され、皇后陛下さまは2回目、敬宮愛子殿下さまは初めてとなります。
敬宮愛子殿下さまの同級生も出演し、天皇皇后両陛下と敬宮殿下ご一家は曲の合間に和やかに談笑されていました。
陛下は「ますますビオラが好きになりました」と話されていたということです。

 

昨年は、御即位5年、御成婚30年の特別展が行われ、両陛下と敬宮殿下もお出ましになられました。ここでは、御成婚のパレードや、御即位のパレード映像が流され、当時のお召し物も展示されていましたし、内親王殿下の

着袴の儀のお召し物もありました。

昨年の映像

天皇皇后両陛下と敬宮愛子内親王殿下さまは30日夜、天皇皇后両陛下の即位5年と結婚30年を記念した特別展の会場を訪問されました。敬宮愛子内親王殿下さまが陛下にプロポーズの言葉を「再現」するようお願いした場面もあったといいます。

※敬称を追加しています。

 

先日皇后陛下ご恒例の「御給桑」のニュースがありましたが、先月21日には、天皇陛下とされたとのこと。昨年は天皇陛下と敬宮殿下とお三方の映像の公開もありました。

2024/06/04 
皇居での養蚕に取り組んでいる皇后陛下さまは4日、蚕にえさとなる桑を与える「御給桑」をされました。
皇后陛下さまは4日午後4時半過ぎ、皇居にある紅葉山御養蚕所を訪れ、「御給桑」に臨み、笑顔で会話をしながら純国産の蚕「小石丸」に桑の葉を丁寧に与えられていました。
今年は病気もほとんど無く健康に育っていて、皇后陛下さまは「まだまだこれから大きくなりますね」などと話されていたということです。
皇居での養蚕は、明治時代以降、歴代皇后に受け継がれているもので、皇后陛下さまは、「小石丸」「白繭」「黄繭」の3種類の蚕のほか、去年からは野生種の「天蚕」の飼育も始められました。
「小石丸」は、去年より2万頭増やし、今年はおよそ5万頭を飼育されているということです。
先月21日には、天皇陛下とお二人でえさやりをされていました。

※敬称を追加しています。

 

昨年の映像

9日にご成婚30年を迎えた天皇、皇后両陛下は、笑顔あふれる生活を大切に、長女の敬宮愛子内親王殿下さまと家族3人の絆を強められてきた。お二方でさまざまな公務に臨まれ、成年を迎えた敬宮愛子内親王殿下さまが両陛下に同行される機会も増えている。

※敬称を追加しています。

 

昨年の映像

 

22日からは英国を訪問されます

2024/06/04
天皇皇后両陛下は6月22日からおよそ1週間の日程で、国賓としてイギリスを公式訪問されることがきょう4日の閣議で決定しました。
宮内庁によりますと、両陛下はチャールズ国王からの招待を受け、22日に政府専用機でロンドンに向かわれます。
25日に歓迎行事や、チャールズ国王夫妻が主催するバッキンガム宮殿での晩餐会に臨むほか、最終日の28日に両陛下の留学先のオックスフォード大学も訪問されます。
皇后陛下さまの体調に配慮し、ウィンザー城にあるエリザベス女王とフィリップ殿下の墓への供花など、一部の行事は陛下お一人で予定されています。
国賓としての天皇のイギリス訪問は1998年に在位中の上皇陛下さまが上皇陛下美智子さまと共に訪れられて以来です。
両陛下は29日に帰国されます。

※敬称を追加しています。

 

 

 

こうしたお祝いの時に歌い継がれてきた賀歌、君が代

 

 

🌸🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎