人の役に立ちたい人ほど自分の人生を生きていない | "私の好きな私"で生きるを叶える

"私の好きな私"で生きるを叶える

自分を愛し、大切にすることで周りからも自然と愛されて
ごきげんなあなたで毎日を過ごすためのヒントを伝えています✨

今日の話は

聞く人によって耳が痛い話

かもしれないんだけど・・・!

 

 

よく、罪悪感で

自分の好きなことや

やりたいことができないっていうよね?

 

でもね、

 

自分以外を生きる

本当の気持ちに反して我慢する

 

ってことが

一番迷惑だからやめることを

おすすめするのですが・・・

 

 

(前置きとして、迷惑はかけていいんです

でもね、嫌われたくないとかそういう

不足から生じた言動というのは結果的に

誰にもいいものを生み出さないんだよね

気持ちはよーくわかる。私も無意識でやってたから😂)

 

 

これってどういうことかっていうと

 

「自分を生きる」ってなんなんだよ!って

抽象度が高いかもしれんけど

 

自分以外の人に

自分と同じ役割を押し付けたら

その人との関係も

その人自身も潰れる

 

これは

確実にいえる

 

 

 

???どうしたらいいの

 

 

自己理解

自分の得意なこと・褒められることを

知っていると他の人への押し付けや

なんでできないわけ?は

格段と減ります。

 

 

 

 

じゃあそういうことを

押し付けてくる人には

どうしたらいいかというと

NOと断る勇気

です。

 

 

 

 

「ダメと思われるのが嫌・・・」

とよく聞きますが

 

 

 


 

 

 

いいじゃん。別に。

相手がどう思うかなんて

 

その人がなんと言おうと

あなたの人生の責任なんて

100億パーセント取れないからな

 

 

他者評価=自己価値

ではない

ですよ?というか

 

 

こちらがダメとか

できないのではなくて

相手がすごいのです

 

👆これで完結するんだよ、本来。

 

 

それぞれが

役に立てる舞台があるのです

 

 

それにAさんがもし

あなたの一部の側面を見て

ダメだと言った事柄は

(があったとしても)

 

Bさんから見たら

天才的に見えたりすごいのです

 

 

 

だから、すごい!と思ってもらえたら

そこを伸ばしていくの

役に立てばいいだけなの

 

 

 

別にこれは承認欲求のために

頑張れって話じゃなくてね?

 

 

でも、すごいね!て言われて

あれ?すごいの〜?やった💕って

 

 

 

承認欲求の先に

自己実現があるのは

そういうことだよね。

 

 

んでね、

話が戻るんだけど

なんで自分以外を生きる人が

自分と同じように生きろ!!とか

 

こういうことが

起こってしまうかというと

 

 

・・・

家事や育児を

1人馬力で頑張り過ぎて

頼れなかった人が

こうなりがちです・・・・

 

 

 

自分の今までの

無理してきた頑張りを

威張ることで

認めてもらわなきゃ

自分の価値がなくなるから

 

私の生きてることを

頑張ってきたことを

認めてよ!!!!!!

 

 

というこれこそが

恐ろしい承認欲求なのですよ・・・

やめてくれよ(笑)

そりゃ人が離れるだろ(笑)

 

 

 

 

だから何度でもいう

自分以外を

生きようとするな

 

 

 

そして自分が自分を生きていても

それ以外のことを求めてきたり引き摺り

下ろそうとする人がいても

 

 

そうさせているのは自分で

(自分以外をまだ生きようとしている

ブレから起こしている現象)

 

 

 

 

だからメンタルを強くして

体も整えていく

訓練が大事なんですよ!

 

 

 

でも、でも、でも

って周りのせいにしていても

何も変わらないですよ!

 

認めたくないだけで

気付いてるはずだよ!

 

あなたの人生を

生きるのは

あなた以外

いないんだから!

 

 

 

 

まずはズレが起きてないか

いい意味で当たり前をとにかく

疑っていうの

 

なんでそう思っているの?って

 

思い込みは

過去の親や兄弟との

関係などから原因論で考えて

 

 

他の人でそれを当てはめて

もう一度再放送している状態

 

だから嫌われたくないとか

どう思われるだろうとか

 

はたまた

ああいう言動をするに違いないとか

ほらね。こうなったとか

 

 

バグが起こりまくっているの

 

 

 

ひとつひとつ丁寧に

気づいていこう^^

 

 

 

外に求めまくる前に

自分の内側で起こっているものは

全部ノートに吐き出してみてね

 

 

その後に

自分の思い込みの設定を

変えていけばいいから^^

 

 

 

 

 各種SNSでは

女性が自由に好奇心に従って

「私の好きな私」で生きるをテーマに

 

すぐに実践できる方法やワーク

必要な知識・知恵を発信しています!

 

 

チェックしてみてくださいね☺️

 

 

  "私の好きな私で生きる"自信と勇気を育むオンラインアカデミー

  受講生・卒業生の声

 

  各SNS

 

ID検索は「@757konkn」(@も忘れずに♡)