↑↑↑只今、こんな状態でして・・・

入院生活での、とんだ出来事です。


5月22日の☀️朝を迎えました。

昨日の夕方、ゴミ集めに来てくださった時、不意に、消臭剤っぽい臭いがしたと思ったら、粘膜への刺激が始まって、痛いやら咳き込むわ…やらで、大騒ぎにしてしまいました驚きあせるあせる


普通の人なら、微かに臭う程度のものが、私には刺激物質爆笑ガーンびっくりマーク

臭いの原因探りやら、換気やら…大騒ぎになってしまい。

気に入っていた明るい中央の部屋から、端の部屋へ移動する事になってしまいました凝視ガーン真顔ガーン煽りアセアセ


やっと、落ち着いたと思ったら、人の動きが激しい夕方、今度は、人の動きに伴って、漂う原因物質の大移動が起きてしまいましたガーンあせるあせるあせる


折角避難した筈のお部屋へも、意図せず持ち込まれる臭い物質に頭を抱える事となり、もう、我慢意外どうしようもない状況に陥って、涙が溢れて来ちゃいました爆笑泣泣泣


最近では、あまり気にせず過ごせる様になって来ていた矢先の事件勃発に、悲しいやら何やら…。こんな身体になってしまった自分が、もう迷惑な存在でしかないと思えて来て、悲しみが込み上げて参りましたわよえーん泣爆笑泣あせるあせるあせる

珍しく、自分の事で泣いちゃいました。


改めて、「化学物質過敏症」の恐ろしさを実感する出来事に、生き辛さを感じずには居られない思いです。


こう言うのって、理解が難しいので、分かろうとして下さる人が居ても、周りに伝わらない事も多かったり、ただ単に、臭いが苦手だと思っている人が居たりして、完全に間違ってるって言うにも難しいものが有るのよねぇ~。


患者によっても、原因物質が違ったり、症状が違ったり…と、分かり難いものが多くて、説明するにも単純には説明がし難い部分も多いのよびっくりマーク


特に困るのが、無臭の原因物質なの。

どんな物質にも臭いが有るってもんじゃないのだけれど、無色無臭だと、存在を認識できないから、厄介なのよ。


だって、家庭で使われるガスを例にとってみても然りな部分って有るでしょ!

あれって、ガスって云うイメージの臭いが付けて有るってことを、ちゃんと認識してる人って何れくらい居るのかしらねえ~はてなマーク


危険なガスだから、存在を認識して貰う為に、わざわざ、ちょっと嫌な臭いを付けたらしいのだけれど、あれって、割と分かりやすい臭いだから、認識し易くて良いわね❗


と言う事で、臭いと危険物質とは、別物だ!って事も結構な割合で有る!っての、少しは分かって貰えたかしら?


あとは、よく見る表示に、無香料って言うのがあるけれど、無香料っていうのの中には、もともと臭いが無いものも有るけれど、原材料の臭いを消すための香料が使われている物が案外多いって事知っていますかはてなマーク

原料の臭いを消す程度には、無香料表示をしても良い!って、お国で定められてるらしいのよ!


そんな事もあって、今まで生きた来た中で、無香料って表示にすっかり騙されて生きてきている人が、なんと多いことかと…って言う話なのね。


厄介で面倒な解り難い話でしょ❗

先ず、ここから理解が出来ないと、物質についてが語れないのよねぇ~。


化学式ってのを、生活の中で常にイメージして思い浮かべてれば、単純な話な部分が多いのだけれど、あれって、結構、人に嫌われちゃってるでしょ❗


だから、私のような存在も疎まれなきゃならないのよねぇ~。

人間って、分からないものに対しての恐怖心やらから、嫌悪感を湧かせるものだから、仕方が無い事なのだけれど、自分が排除される側に成る事って、辛いわよ!!


話がチョイと逸れちゃったわねぇ~。

で、夜、静まり返った頃、大丈夫になり、ホッとして居たのも束の間で、朝、介助でトイレへ入られた方の後、思い切り化学物質を残していって下さって、現在地獄の時間を味わっています。


痛い、辛い。粘膜やられるんで、目、鼻、喉、唇、舌。ぜんぶ   痛い!えーん泣泣泣あせるあせるあせる

血液検査の結果が良かったので、お昼、お粥が出るようですが、舌が痛くて恐怖です。


ーーー追記ーーー


お昼、お粥が出ました。

おかずも少し付きましたが、私には味が濃すぎて辛かったです。

何とか収まったと思いきや、その後一部を戻してしまいました。

体調は悪く結構ヘロヘロのあずきですが、腸の炎症は、もう治まったと言う事なので退院強行致します。


早く、空気清浄機空間へ戻りたいので、もう少し休ませて貰って、お薬を貰ったら、帰ります。

皆様、ご心配下さり恐縮でしたが温かいお言葉感謝致してます。

今夜より、自宅療養になります。頑張りますニコニコ飛び出すハート