こんにちはクローバー

 

 

対話で、キャリアが動き出す。

 

立ち止まってしまった人と一緒に、未来を見つける。

ライフキャリアカウンセラー

水谷亜衣子 です。

 

 

 

 

 

 

5か月間の長期講座

ライフキャリア・ナビ講座は1月からスタート!

講座にご興味のある方は

無料相談&説明会にぜひどうぞ。

 

 ⏬

 

 

 


 

 

 

 【ご感想】譲れない価値観が明確になり、今後感情が揺れても大丈夫と思える!

 

 

 

今日は、昨年のライフキャリア・ナビ講座に

ご参加いただいた方のご感想のご紹介です!

 

 

 

 

上記のご案内ページでも

ご感想をいただいてまますM.Tさんは

会社員の方。

 

 

 

 

出会いは約1年以上前。

 

当時、M.Tさんは仕事と子育ての両立に悩まれ

インスタグラムで

「キャリアカウンセリング」と検索して

私を見つけてくださいました。

 

 

 

 

M.Tさんはキャリアに悩み始めてからは

日経WOMANの雑誌で

キャリアの振り返りもしてみたりしたけれど

それでもモヤモヤしたままだったそうです。

 

 

 

 

当時M.Tさんは

仕事と子育て共にできる限り要望に応えたいと

頑張っている毎日で

「もう仕事をやめたい…」と思うくらいへとへとでした。

 

 

 

 

無料相談会にお越しいただいたときは

 

『自分は本当に何をしたいのかわからない・・・

 仕事のモチベーションが上がらない環境なので

 転職?起業?をした方が良いのか?』

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

限界まで頑張っていて疲弊し

本当は自分がどうしたいのかが

見えなくなっていたのです。

 

 

 

 

 

 

講座では

半年間じっくり振り返りをして

 

 

ご本人の譲れない価値観、

そしてできること、好きなことを

確認していきました。

 

 

 

 

それと同時に

「今できること」に目を向けていただき

自分の望みに近いことを

実践し始めてもらいました。

 

 

 

 

パートナーさんとの話し合い、

お子さんとの時間の使い方、

ご自身のお母様との会話、

職場の上司へのお話し、、、、

 

 

 

 

3~4週間に1回のセッションの間に

ほんの一歩進めてみることで

 

実践してみてどんな気持ちになったか?を

一緒に振り替えることができました。

 

 

 

 

M.Tさんは行動力が元々ある方だったので

できるかな?と思い提案したところ

少しずつ実践してくださり

 

 

 

 

それによって

 

一歩踏み出せば現実も変えていけるんだ!

という実感を持ってもらえ、

自分が~すべきという思い込みに

とらわれていたことにも

気づいて頂けました。

 

 

 

 

結局、今いる会社を辞めることなく

そのまま仕事を頑張り続けられ、

 

講座終了半年後には

課長代理に昇格!とメールをいただきました♡

すごいーーーーキラキラキラキラ

 

 

 

 

仕事も生活も大きく変わっていないのに

彼女が自分を信じて

生きられるようになったことで

感じ方がガラリと変わったのです。

 

 

 

 

そして自分の大事にしたいことが分かったので

この先何が起こっても

ブレない「自信」もついたそうです。

 

 

 

本当に伴走させていただいて

よかった!そう感じました。

 

 

 

 

 

 

 

*****以下アンケート一部です*****

 

 

 

 

Q. もともと、どんなことで悩んでいましたか?

 

 子育てと仕事の両立をする中で、

 自分は本当に何をしたいのか?

 

 仕事のモチベーションが上がらない環境なので

 転職あるいは起業をした方が良いのか?

 

 

 

 

 

Q. 講座を受けた後どう変わりましたか?

 

 自分のモヤモヤ(不満)を言語化できた。

 

 

 自分にとって譲れない価値観を明確にできた。

 今後もし会社を辞めたいと感情的になったとしても、

 その理由や根拠を自分で導き出せると感じている。

 

 

 仕事だけでなく、プライベートでもどのように

 生活していきたいか(自分のもつキャパシティの配分比率)が

 よく分かった。

 

 

 過去の振り返りは日経WOMANの雑誌で一度自分なりに

 実施したことがあるものの、プロのカウンセラーと実施する

 ものの方が、確実にキャリアの棚卸しができたと感じた。

 

 

 子どもたちともしっかりと向き合えるようになった

 感じている。

 

 

 

 

 

Q.カウンセラーはどんな人?

 

 信頼できる人。

 

 

 今後のキャリア形成に向けて過去を振り返る際にも、

 自分では導き出せなかったもやもやをなぜなぜ分析で

 言語化してくれた。

 

 

 子どもたちの就寝後という遅い時間にも関わらず、

 また日程変更にも柔軟に対応してくれたので、

 1連の講座をやりきることができた。

 

 

 

 

 

Q.この講座はどんな人におススメ?

 

 今後のキャリアプランをどのようにすれば良いか

 分からない人。

 

 

 今の生活スタイルに課題を抱えてモヤモヤしている人。

 

以上です。

 

 

 

 

 

ご興味ある方は

ぜひ講座の説明会へどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

またまずはセッションをうけてみたい!

という方はこちらへ

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

 

 

🎵メルマガ

↓↓クリックで登録フォームに飛びます♪

 

 

 

 

 

🎵voicyミアビータチャンネル

 

 
 

 

 

🎵公式LINE

2wayで気軽にコメントしていただけます。

(他の人にはやりとりは見られません)

 

 

 

 

 

🎵たーにゃのあんぽんたんラジオ

日常について素の私でお話ししてます~

 

 

 

お問い合わせフォーム