4コマまんが 赤ちゃん効果 | 毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

あめたろう(黄色い生き物 約12年間の過食症と不妊治療経験あり)と
ひこにゃn(水色の生物 夫 ネコ好き)と
H30年3月に生まれた娘 ちびたろう(黄緑色の生き物)の
3人家族の日常を主にお送りいたします。

 

 

 

 

 

先日義妹と会った時

 

義妹も

 

生後6ヶ月の息子と一緒に出かけると

 

必ず声を掛けられる

 

と言ってました。

 

 

 

子育て経験のある人は特に

 

声をかけたくなるようです。

 

 

 

先日はスーパーで

 

自称80代の女性から声をかけられ

 

自分の時の出産が

 

どんなに大変だったかを

 

語るだけ語って

 

サッと去って行きました。

 

 

 

*育児記録的書き流し*

7月26日 生後131日目(4ヶ月9日目)

・1時前目が覚めると娘は眠っていた為、ベビーベッドに寝かせる。

6時頃眠っている時鼻がフゴっという。

7時15分頃体をくねらせていて5分後覚醒。鼻吸いし全身清拭した後ローション塗布。授乳。授乳前洗濯物を干す為にバウンサーに乗せるとぐずる。旦那あやす。

7時50分頃授乳。おなかが空いていたのか飲むのに集中していた。その後バウンサーに乗せ教育テレビ観せる。途中飽きた様子でぐずり、旦那あやす。

8時半頃プレイジムに寝かせる。10分程でぐずる。旦那あやす。

9時頃橋を渡った所の神社へお礼参りに行く(数年前の初詣でお願いした事が叶っていた為)。今日は暑さが和らいでいた為かポニーが3頭小屋から出ていた。娘は道中眠っていたが、私が手を清める時に前かがみになってそれで驚きぐずって覚醒。境内見せて回る。

10時頃帰宅し少しプレイジムに寝かせた後授乳。授乳終わり辺りで寝入った為両手の爪きり。乳首を離すと覚醒する為くわえさせたまま爪きりを行う。その為か次の覚醒後消化した乳吐き。

13時10分頃覚醒しぐずる。バウンサーに乗せて旦那あやす。

13時50分頃授乳。その後プレイジムに音楽なしで寝かせると30分位ぐずらず。ぐずり出した頃にスキンシップ。ラジオ体操させると序盤は笑顔あり。起き上がり、寝返りの練習させ、本の読み聞かせする。健診でもらった本を読むと注視する。

15時半前入浴。耳を拭く時以外は泣かず。浴後も鼻掃除以外は泣かず。授乳中寝入る。

17時半頃覚醒しぐずる。旦那抱っこして寝かそうとするが眠らず。仕方なくそのまま旦那あやす。

18時半頃授乳。その後バウンサーに乗せているとぐずり出した為抱っこウロウロ+スクワット。落ち着かず19時半頃授乳。寝入りそうになるが、乳首を離すと覚醒。バウンサーに乗せる。私が歯磨きをしている間排便(少量)したらしく、オムツ交換後旦那が娘に「ウンチ?」と聞くとニコ~と笑う。その後何回かウンチ関連の声掛けすると「ん?」と笑顔で声をあげる。しばらく旦那があやしていたが、娘は声をよく上げて笑っていた。また、細く束ねたちり紙を左手に持たせ笑顔で顔を近付けながら「ウィ~!」と言うと「んん?」と高い声を上げ笑顔見られる。旦那は試行錯誤して娘をよく笑わせる。私が旦那の真似をしてみても笑い声を上げない。

21時半頃授乳後添い乳。私が途中寝入り、22時半頃ふと目を覚ますと足をバタバタさせていた。乳首をくわえさせて私が寝入る。