4コマまんが 初めてのミルク | 毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

あめたろう(黄色い生き物 約12年間の過食症と不妊治療経験あり)と
ひこにゃn(水色の生物 夫 ネコ好き)と
H30年3月に生まれた娘 ちびたろう(黄緑色の生き物)の
3人家族の日常を主にお送りいたします。

 

 

 

 

 

この日は

 

20cc程しかのみませんでしたが

 

翌朝は

 

肌に数滴落として

 

熱いかぬるいか分からない

 

位の温度で

 

与えたら

 

70cc程飲めました。

 

 

 

しかしそれで

 

体調に支障をきたしたようで

 

午後に便漏れし

 

それから

 

乳吐きが復活してしまいました。

 

 

 

4ヶ月になった今は

 

母乳よりミルクの方が

 

栄養価が高い気がするので

 

なるべくなら

 

ミルクを与えるようにしたいのですが

 

また同じ様な事があったら・・・

 

というのと

 

母乳の方が楽なので

 

つい

 

ミルクを与えるのを

 

忘れてしまいます。

 

 

 

*育児記録的書き流し*

7月25日 生後130日目(4ヶ月8日目)

・6時半頃から足上げをしていた。覚醒していた為鼻吸い、全身清浄綿+お尻拭きで拭き、ローション塗布(顔・首・関節・背中・陰部腰周りは桃の葉エキス入りローション、その他はミルクローション)して着替え、授乳。授乳前一旦バウンサーに乗せるとぐずる。授乳後はバウンサーに乗せ教育テレビ見せる。ぐずり出した為、洗濯物をしている私の代わりに旦那あやす。

9時頃最寄のスーパーへ抱っこ紐で買い物。道中眠っていたが、店内では起きていてた為少し野菜や魚を見せて回る。

10時頃帰宅。授乳。乳首をくわえては離すを繰り返す。その後バウンサーに乗せて少しするとぐずる。オムツの中央ラインが変色してた為オシッコだけだと思って油断してたら排便(少~中等量)だった。もうちょっとで腰から漏れるところだった。その後本の読み聞かせする。「いないいないばあ」を読んでいると何か喋る。偶然かもしれないが「いないいない」と喋った気がする。その後大人ベッドに寝かせてスキンシップ。ラジオ体操をさせてみると笑顔見られる。途中寝返りの練習してみる。腹這いになる動作はだいぶスムーズになってきたが、腹這いから寝転ぶ動作がまだ頭にないらしく、難しい。

11時40分頃ぐずりだし、授乳すると12時頃寝入る。

13時過ぎ覚醒しぐずる。私は夕飯の準備をしていた為旦那があやす。しばらくぐずていたが徐々に落ち着きプレイジムや起き上がり等をやっていた様子。

14時過ぎ旦那と交代しスキンシップ。だーるまさんだーるまさんのスキンシップをすると笑顔あり。ガラガラを持たせて振ってみせると自力で振る。その後寝転んだまま本の読み聞かせする。読み聞かせ中私の服の裾をがっちり掴んでいた。

15時20分頃入浴。耳を拭く時以外は泣かず。入浴後鼻掃除時と更衣時泣く。その後の授乳中寝入る。

19時頃前授乳。授乳中少量排便あり。その後大人ベッドでスキンシップ。寝室の電気をつけず、隣の居間の照明で過ごす。ラジオ体操をさせると途中まで笑顔あり。腹這いをしたり寝返りの練習をしたりする。その後本の読み聞かせすると飽きずにずっと本を見てる。私があやすのに疲れてきた為、居間のバウンサーに乗せ、テレビを見せない方向に向ける。旦那が晩御飯を食べる際、炊きたて御飯の匂いをかがせるとニコッと笑う。

21時前寝かしつけの為抱っこしてウロウロ+スクワット。その後授乳し添い乳。添い乳中はそこそこおとなしかったものの、なかなか寝入らず。先に私が寝入ってしまい22時半頃目が覚めた時も開眼していた。それから眠った模様。