4コマまんが 嫉妬? | 毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

あめたろう(黄色い生き物 約12年間の過食症と不妊治療経験あり)と
ひこにゃn(水色の生物 夫 ネコ好き)と
H30年3月に生まれた娘 ちびたろう(黄緑色の生き物)の
3人家族の日常を主にお送りいたします。

 

 

 

 

この時娘は

 

比較的おとなしく

 

座布団の上で

 

寝そべっていたのですが

 

私が

 

義妹の息子を抱っこしていると

 

急に泣き出したので

 

ちょっと驚きましたが

 

もし

 

嫉妬してくれていたのなら

 

私も

 

腐っても

 

娘からしたら「お母さん」なんだなぁと

 

思いました。

 

 

 

娘は

 

旦那があやすと

 

声を上げて笑うのですが

 

私があやしても

 

滅多に声を上げて笑わないので

 

その辺

 

複雑ですが。

 

(旦那曰く

 

私のあやし方は

 

まだまだ甘いそうです)

 

 

 

*育児記録的書き流し*

7月27日 生後132日目(4ヶ月10日目)

・2時20分頃トイレで目を覚ますと娘は眠っていた為ベビーベッドに移す。

7時過ぎカーテン開けると覚醒。鼻吸い(殆ど引けず)、清浄綿+お尻拭きで清拭後ローション塗布(マリオネットラインにはランシノー)、授乳。その後バウンサーに乗せ教育テレビ見せる。おとなしく観ていたが、徐々にぐずり出す。私は洗濯物を干していた為旦那あやす。

8時40分頃、最寄のマクドナルド近くの神社へお礼参り(初詣していた為)。家を出てすぐ少量乳吐き(消化)。特に問題ないようだった為そのまま出かける。それから眠ってしまったが神社に着いてお参りして帰る頃に覚醒。途中咲いている花を見せたりする。

9時20分頃帰宅。2回目の洗濯物を干してから授乳し八百屋へ一人で買い物。その間娘は旦那がみる。

11時半頃帰宅すると娘はぐずっていた。ずっと寝ぐずりしていたらしい。私が声をかけると落ち着く。それから旦那と交代してあやし、抱っこしていると11時40分頃寝入る。

12時15分頃ぐずって覚醒。授乳すると寝入るが10分後またぐずって覚醒。抱っこして落ち着かせた後プレイジムに寝かせるがすぐぐずる。抱っこするが少ししてぐずって仰け反る。大人ベッドに寝かせてもぐずって泣く。一旦ガラガラで落ち着かせ、スキンシップ。少し休むとすぐにぐずって泣く。そしてぐずる度排尿。起き上がりをやってて頭をベッドにつけるとそこそこの量の乳吐き(消化)。両足を持って屈伸させたりへその周りを「の」の字にマッサージすると笑顔見られる。その後本の読み聞かせする。「いないいないばあ」を読んでいると少し喃語聞かれる。抱っこしてウロウロしているとウトウトしだす。

15時頃入浴。耳拭き以外泣かず。風呂上り直後バスタオルに放尿。鼻掃除時大泣き。右こめかみ辺りに掻いたらしく1mm程の傷発見。また、その近辺に赤いブツブツ少しあり。その後の授乳中寝入る。

19時頃授乳。その後バウンサーに乗せ、アニメ観せる。少しぐずり出した頃旦那が風呂上りのストレッチをすると物珍しそうに眺めていた。

20時頃電気を点けてない寝室でスキンシップ(明かりは隣の居間から採光)。頭から足にかけて両手でなぞるとニコっとする。プレイジムに寝かせてプレイジムの柱を揺らしてみたりおもちゃを目の前につりさげ掴む練習させる。両手でゆっくり掴む。その後本の読み聞かせする。

21時頃寝かしつけの為抱っこしてウロウロ+スクワット。足が温まる。その後授乳し添い乳。私が先に寝入り、気が付くと乳首が離れて娘がぐずっていた。またくわえさせているとまた私が寝入りまた同じ事あり。