4コマまんが 赤ちゃんの神秘 | 毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

あめたろう(黄色い生き物 約12年間の過食症と不妊治療経験あり)と
ひこにゃn(水色の生物 夫 ネコ好き)と
H30年3月に生まれた娘 ちびたろう(黄緑色の生き物)の
3人家族の日常を主にお送りいたします。

 

 

 

 

かと思えば

 

先日は

 

カステラの匂いがしました。

 

 

 

その事を

 

義妹に話すと

 

義妹も自分の子供

 

(もうすぐ生後7ヶ月)も

 

甘い匂いがすると

 

言ってました。

 

 

 

義妹は

 

母乳やミルクで

 

甘い匂いがするのかな?

 

と言ってましたが

 

旦那は

 

「皮脂の匂い」と

 

言っていたので

 

もしかしたら

 

母親にしか感じない匂い

 

なのかもしれません。

 

 

話は変わりまして

 

先日のブログ

 

「4コマまんが 赤ちゃんの爪きり」を

 

トピックスに

 

掲載して頂いたようです。

 

 

アメーバさん

 

ありがとうございます♪

 

 

 

*育児記録的書き流し*

7月22日 生後127日目

・4時前覚醒しており指しゃぶりしていた。声をかけると破顔。片乳授乳し、もう片乳で添い乳する。添い乳中足を高く上げては下ろすをしばらく繰り返していたが、朝5時半に私が目を覚ます頃には眠っていた。

7時半頃覚醒。ちょっとフゴフゴ言っていたので鼻吸い。ローション塗布し授乳。授乳中声を出して泣き、その内排便。少し経ってからベビーベッドに移して交換していると腰から漏れてベッドパットまで汚染。ベッドパットを交換して洗濯したばっかりだった為凹む。ベッドパット交換中、娘の洗濯物をしている間旦那にあやしてもらう。

朝から声がしゃがれた感じだった為念の為9時頃体温測定。37.0℃。声の異常以外は特に問題無さそうだった為、9時半前抱っこ紐で最寄のスーパーに行く。道中寝ていたが、店内では覚醒しており色々見せて回った。

10時半頃帰宅。汗をかいていたのですぐ着替えさせる。プレイジムに寝かせて5分程でぐずり出す。抱っこしてウロウロしていると腕をチューチュー吸うので授乳するが「うー!うー!」と泣き、乳首を離して落ち着かず。しばらく抱っこしてウロウロして落ち着いた頃バウンサーに乗せて揺らしてみるが落ち着かず。少しして一人で何かを喋り出す。その内ウトウトするが寝入らず。その間娘の洗濯物を畳む。

13時過ぎ体温測定。36.6℃。旦那曰く喉風邪だろうとの事。プレイジムの場所(いつもは大人ベッドの上に設置するが今日は旦那が大人ベッドに寝ていたので旦那の座る座布団の上に設置してた)やバウンサーの頭の高さでホコリが入ってそれで喉がいがらっぽくなるので気をつけるように言われる。

13時40分頃本の読み聞かせ。股の間に座らせて読んでいたが10分程でぐずり出した為寝転んで読む。

14時過ぎ夕飯を作る為旦那に娘をみててもらう。次第に泣き出した為、旦那は喉が渇いているだろうと赤ちゃん用麦茶を試しに飲ませてみるが飲まず。ずっと泣いているので病院も視野に考え出した旦那に体が熱いのでは?と言うと旦那が空気清浄機の風に娘を当てる。娘はようやく落ち着く。

前の授乳から時間が少し空いていたので15時前、入浴前に少し授乳(この時は落ち着いて飲んだ)して少し経ってから入浴。入浴中特に泣かず。風呂上りも鼻掃除時以外は泣かず。入浴後の授乳中寝入る。

17時半頃突然ピギャー!と泣くが、様子を見ていると眠っている。

18時15分頃宅配便のインターホンで驚き覚醒、少しぐずったが様子を見ていると寝入る。

19時頃授乳。その後バウンサーに乗せるとブリリリリと音がし本日3回目の排便(少量)。色は問題なし。指しゃぶりをしてご機嫌だったが徐々にぐずり出した為書き物をいていた私の傍にバウンサーを寄せる。母子手帳の「3,4ヶ月頃の記録」的な所を書き込んでいて「見えないところから声をかけるとそちらの方を見ようとするか」という所があった為、試しにやってみるもこちらを見ようとせず。テレビを消してやってみると見ようとする。その後大人ベッドに寝かせてスキンシップ。お気に入りのうちわでゆっくり扇ぐと笑顔見せるが、速くあおぐとギョッとした顔になる。

21時頃寝かしつけの為抱っこしてウロウロ+スクワットし、21時半頃授乳しその後添い乳。添い乳中ずっと足をバタバタさせたり両足を高く上げたりする。私が先に寝入り、気が付くと22時半頃も足を高く上げては下ろすを繰り返していた。