4コマまんが 赤ちゃんのぐずり | 毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

あめたろう(黄色い生き物 約12年間の過食症と不妊治療経験あり)と
ひこにゃn(水色の生物 夫 ネコ好き)と
H30年3月に生まれた娘 ちびたろう(黄緑色の生き物)の
3人家族の日常を主にお送りいたします。

 

 

 

 

旦那は

 

パソコンに集中している時や

 

ガチで眠っている時以外は

 

娘がぐずっていると

 

私が行く前に行き

 

あやします。

 

 

 

私は

 

旦那ほど敏感ではありませんが

 

やはり

 

ぐずり続けられると

 

「早く目の前の作業を終わらせて

 

行ってあげないと・・・」

 

と焦ります。

 

 

 

*育児記録的書き流し*

7月23日 生後128日目(4ヶ月6日目)

・7時半頃覚醒。鼻が少しフゴフゴいっていたので鼻吸い。いつも思うが、鼻吸いした後に鼻がズルズルいうのは納得がいかない。顔と陰部、関節に桃の葉エキスのローション塗布し、他はミルクローション塗布。よだれ荒れの所はランシノー塗布。声は昨日と変わらず少ししゃがれており、元気も少し無い様子。あやすと笑うには笑う。排尿は一晩分にしては少なく黄色み強い。

8時頃授乳中時々乳首から口を離す。踏ん張る様子あったがおならのみ。その後のゲップ時未消化・消化の乳吐き。念の為体温測定。37.4℃。その後教育テレビを見せ、洗濯物を干す為プレイジムに寝かせる。15分程するとぐずり出す。旦那あやす。

9時過ぎオムツ交換。尿の量少なくやはり黄色み強い。様子みる。

9時20分頃本の読み聞かせ。途中喃語喋る。15分ほど経つと寝ぐずり。少し抱っこした後授乳。授乳中寝入る。

13時前覚醒。授乳。少し声がマシになった感あり、元気も少し出てきた様子。バウンサーに乗せているとブリリリと音がし、少~中等量の排便あり。オムツ交換後プレイジムに寝かせると寝返りをしようとする。広い場所に寝かせて横に寝そべって寝返りしようとする様子を見ていると、足は良い感じに動かせているが、下敷きになる方の腕と頭の動きがいまいち。数字を唱えながらラジオ体操させると、笑顔見られる。両手を持って大きく回すと両足を上げる。

15時過ぎ入浴。耳を拭く時は泣いたが、それ以外では泣かず。浴後の鼻掃除時エビ反りして抵抗。その後の授乳中寝入る。

18時半頃ぐずり、授乳。授乳中「ピギャー!」と泣く。授乳後バウンサーに乗せる。両手の人差し指同時、人差し指と中指同時の指しゃぶりする。その後大人ベッドに寝かせてラジオ体操をさせる(両手を持って動かす)。寝返りをしようとするが、やはり頭が重い。

20時半頃寝かしつけの為抱っこウロウロ+スクワット。足が温まったものの、私が疲れて大人ベッドに寝かせると足が冷えてしまう。

21時頃授乳後、添い乳。添い乳中足をバタバタさせて乳首が外れ、ぐずるのをしばらく繰り返す。

22時には寝入ったと思う(私が先に寝入った)。