4コマまんが 首すわりチェック | 毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

あめたろう(黄色い生き物 約12年間の過食症と不妊治療経験あり)と
ひこにゃn(水色の生物 夫 ネコ好き)と
H30年3月に生まれた娘 ちびたろう(黄緑色の生き物)の
3人家族の日常を主にお送りいたします。

 

 

 

 

それからも

 

しばらくはこんな調子でしたが

 

最近は

 

コツを掴めたのか

 

だいぶスムーズに

 

出来るようになりました。

 

 

 

腰を浮かせる時

 

本当に3コマ目のような

 

はじける笑顔をしていたので

 

つい笑ってしまってました。

 

 

 

*育児記録的書き流し*

7月20日 生後125日目

・1時頃目を覚ますと娘は眠っていた為、ベビーベッドに寝かせる。

7時過ぎに仰け反ったり足を高く上げたりしていた。鼻が詰まっている風だった為15分頃鼻吸いする。思いっきり仰け反って抵抗される。その後ローション塗布。顎周りの赤いゴツゴツ相変わらず。授乳中体を仰け反らせたり乳首から口を離してはくわえるを繰り返す。授乳後おなら+乳吐き(未消化)。8時過ぎ頃から教育テレビ観せる。

8時半前真剣な表情し、排便。黄土色。その後少し寝返りの練習し、プレイジム。10分程で寝ぐずり。抱っこしてウロウロしていると9時半頃寝入る。

11時半頃泣き出す。授乳。授乳後乳吐き(未消化+消化)

予防接種の予約を今日の15時に入れた筈なのに病院からの確認メールには14時となっていたので、多分15時だろうと思いつつ病院に確認の電話をすると、案の定15時だった。

12時10分頃バウンサーで読み聞かせする。一通り読んだ後、プレイジムに寝かせるも2,3分でぐずり出した為、バウンサーに乗せてあやす。ガラガラを持たせて振るように言ってガラガラを持った右手を振ってみると、自ら振る。左手に持たせると、ガラガラを舐めようとする。ピカチュウの人形を持たせると、顔を舐めようとする。

13時半頃授乳。その後小児科に行く準備をする為旦那に見てもらう。ベビーシートに乗って少し経つとぐずり出す。ベビーシートを持って揺らすと落ち着く。

15時予約の予防接種(Hib・肺炎球菌・4種混合)に小児科へ行く。14時40分頃着いたのだが、5分位で呼ばれる。娘は注射を打つ時以外はおとなしかった。打つ時は腹の底から絞り出したような泣き声を上げていた。顎の周りの赤みが気になったので医師に尋ねるとよだれかぶれとの事。ワセリンなど塗ってかぶれないようにするよう言われる。体の赤いプツプツについても尋ねるとあせもとの事。体を清潔に保つよう言われる。次回8月10日に4種混合3回目予約入れる。次回のHib・肺炎球菌4回目は1歳になった頃に打ちに来るよう言われる。娘は15時から30分程眠る。

16時過ぎ帰宅。ぐずる。帰宅後入浴の為バウンサーに乗せているとオナラする。風呂場に連れて行った際、便漏れに気付く。バウンサーはタオルで保護されていた為無事。丁度傍に居た旦那がいたので、私が抱っこして旦那にお尻拭いてもらう。顔を拭き流すと急に泣き出す。頭を洗っている時も泣いていたが、その後落ち着く。サクッと湯舟に入れて出す。オムツを仮当てする時とローションを顔に塗る時と鼻掃除時思いっきりエビ反りする。その後の授乳中寝入る。

19時半頃覚醒。ぐずる。授乳。爪が気になったので切ろうとしたが、娘が動く為右手人差し指しか切れず。旦那が「俺が切ろうか」と言うので任せる。その後バウンサーに乗せて旦那に切ってもらうが、やはり「動いて怖い」と言い、切れず。旦那が娘に笑い声を上げて笑いかけると娘を声を上げて笑う。私もやるが、声を上げず。しばらく旦那がバウンサーを揺らしてあやす。

20時半頃少しぐずり出した為大人ベッドに寝かせて寝返りの練習と起き上がりをやる。寝返りはだいぶ前よりスムーズになり、1度自分で頭を持ち上げた。起き上がりはちゃんとできた。それからまたぐずり出した為、ピカチュウの人形であやす。

落ち着かなくなった為21時半頃抱っこしてウロウロ+スクワット。足が温かくなってきた為20分後に授乳し、添い乳する。添い乳中、時折足をばたつかせていたが寝入った模様(私が先に寝入った)。