4コマまんが 赤ちゃんの爪切り | 毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

あめたろう(黄色い生き物 約12年間の過食症と不妊治療経験あり)と
ひこにゃn(水色の生物 夫 ネコ好き)と
H30年3月に生まれた娘 ちびたろう(黄緑色の生き物)の
3人家族の日常を主にお送りいたします。

 

 

 

 

掻き傷を作らない為に

 

爪を切ると

 

高い確率で

 

翌日顔に

 

掻き傷が出来ています。。

 

 

 

最近は

 

抱っこしていると

 

私の肌に

 

爪を立てるようになり

 

先日は

 

血が出ました。

 

 

 

*育児記録的書き流し*

7月19日 生後124日目

・1時頃突然泣き出す。添い乳して寝る。

4時15分頃目を覚ますと娘は眠っていた為ベビーベッドに寝かせようとすると動き出した為タイミングを計っているとうっすら開眼。ええいと思いベビーベッドに寝かせて自分もベッドに寝ると5分程でぐずり出す。少し鼻が詰まっているようだった為鼻吸いするが、エビ反りして抵抗。ついでにローション塗布する。まだ眠かったので添い乳するが、落ち付きなく足をバタバタさせる。足は冷たかったが2回乳首を交換した位で足が温まりようやく落ち着き5時半頃眠った様子。6時頃ベビーベッドに寝かせる。

8時前に起こし、授乳。教育テレビ観せる。少ししてぐずった為プレイジムに寝かせる。少しして目をやると、寝返りの途中でプレイジムの脚を股に挟んだ状態でプレイジムの敷物の端を掴んでいた。窒息の恐怖がよぎった。

9時20分頃橋を渡ったところの神社へ行く。着くとぐずった為スクワットして落ち着かせ、境内を見せてまわる。ポニーは暑くて小屋の中にいてよく見れず。

10時頃帰宅。授乳する。授乳後私が八百屋へ買い物へ行く為、その間旦那に娘を見てもらう。旦那曰く、自分で寝返りが出来そうだったとの事。帰宅後も夕飯作りの為引き続き旦那に見てもらう。抱っこして私の様子を見に来たりバウンサーに乗せて揺らしたりしていた。

12時過ぎ旦那と交代。ぐずり出した為抱っこしてウロウロしたり膝でゆっくりバウンドしていると30分程眠る。

13時頃授乳の時間だった為起こして授乳。旦那は私が眠っている娘を起こしたので眠っているなら起こさない方が体調不良も防げて良いと言うが、私は脱水症が怖いと返す。娘のベストな昼寝時間模索する事にする。授乳後洗濯物を畳む為バウンサーに乗せ旦那に見てもらう。その後旦那と交代しスキンシップ。股の間に娘を座らせ本の読み聞かせする。頭の支えをなくすと以前よりグラつきなくなってきた感あるが、少し経つと前に倒れそうになる。20分程経つとぐずり出した為、ピカチュウの人形を鳴らして持たせてみたり、ガラガラを鳴らして持たせてみたりする。ピカチュウの人形を両手で持って口に運び、ガラガラも舐めようとする。

15時頃入浴。顔を拭き流していると突然泣き出す。湯舟に浸けると落ち着いたが、次第に暴れ出してきた。浴後の鼻掃除時、エビ反りして抵抗。その後授乳。しゃっくりをしながら飲む。そのまま寝入る。

18時半頃起こして授乳。その後バウンサーに乗せてテレビ観せる。番組でうな重の事を言っていて夫婦でうな重の話をしていると「うな」と2回言う。

20時半頃から抱っこしてウロウロして眠りを誘う。少し足が温かくなる。

21時過ぎ授乳後添い乳する。しばらくして寝入った模様(私が先に寝入った)。

23時頃ぐずった為再びしばらく添い乳する。落ち着いて寝入った模様(私が先に寝入った)。