4コマまんが 夫の雨の日の対応 | 毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

あめたろう(黄色い生き物 約12年間の過食症と不妊治療経験あり)と
ひこにゃn(水色の生物 夫 ネコ好き)と
H30年3月に生まれた娘 ちびたろう(黄緑色の生き物)の
3人家族の日常を主にお送りいたします。

 

 

 

 

旦那は車で

 

私達を迎えに行こうと

 

していたらしいのですが

 

私が告げた行き先に

 

行こうとしていたらしく

 

「行き先に

 

そんな長い時間滞在しないのに

 

そこに迎えに

 

行こうとするなんて・・・」と

 

旦那の思慮の浅さに

 

ちょっと呆れましたが

 

意図しないところで

 

迎えに行こうとしてくれていた事は

 

娘の為とはいえ

 

嬉しかったです。

 

 

 

*育児記録的書き流し*

7月1日 生後106日目

・4時半頃目を覚まして娘の方に目をやると、体が随分足の方にずれていた。鼻が若干ズビズビいってたので鼻吸い(あまり引けず)、ローション塗布、授乳する。授乳の始めと終わりで体をのけぞらせ、途中乳首を交換する際ピギャーと泣く。授乳後眠らずベビーベッドに寝かせていると徐々にぐずり出した為少し抱っこする。眠かったので添い乳するが途中で乳首から口を離し、ぐずり出す。仕方が無いので抱っこしてウロウロ歩いたりスクワットしたりしていると20分程で眠る。

7時頃目が覚め起きるが、強い眠気あり。いつもと同じで動いていたらなくなるだろうと起きる。

8時45分頃起こして授乳。この頃から強い倦怠感出てくる。授乳中小~中等量の排便あり。その後プレイジムに寝かせる。15分程してぐずり出した為抱っこしてウロウロ+スクワットを20分ほどすると眠るが、20分後覚醒する。

11時過ぎ、抱っこしていたが強い倦怠感に加え、車に酔った様な気持ち悪さ+冷や汗が出る。20分後どうにも耐えられなかった為、寝ていた旦那起こして今の自分の体調を話すと「娘を見て欲しいなら見てって言えば良いじゃないか!」と半ギレされる。どうしても横になりたかったので「お願いします」と頼むとあやしてくれる。程なくして娘眠る。私もその後1時間程眠る。

12時35分頃目が覚めたが倦怠感、気持ち悪さ、冷や汗止まらず。とりあえず風呂場に干していた娘の洗濯物を乾いている分畳み、豆乳+冷凍しておいたバナナ1本おなかに入れ再び寝る。13時15分頃トイレに入っている時に、娘が声を上げて笑っているのが聞こえる。

15時35分頃目が覚めると眠気は残っていたが体調はだいぶ回復していた。旦那と交代して娘あやす。旦那眠る。

私とほぼ同時に眠っていた娘が目を覚まし、ぐずり出す。少しあやして落ち着かせた後プレイジムに寝かせる。残りの洗濯物を畳んでいるとぐずり出した為、旦那起きてあやす。とりあえず旦那と交代してバウンサーに乗せて、目の前で洗濯物畳む。それでも徐々にぐずり出す。

16時頃本(「ももんちゃんあーん」「ころんちゃん」「れいぞうこ」「あーんあん」「どんどこももんちゃん」「しろくまちゃんのほっとけーき」「いないいないばあ」)の読み聞かせする。「ころんちゃん

」を読んでいる時泣かなかったが「ちびたろうもギャーって泣くんだよ」と言うと、泣き出す。他の本を読んで落ち着かせる。

4時35分頃入浴。顔を洗い流す時大泣き。その際排尿。体を洗う時も少し泣く。その後の授乳中寝入るが、その後私が入浴中にぐずり出し、旦那あやす。風呂から上がって旦那と交代し、抱っこしてウロウロ。その際私の腕をチューチュー吸うので授乳。おなかがいっぱいなのか少しだけ飲む。その後も抱っこしてウロウロしたりスクワットしていると眠る。

19時半頃覚醒し、ぐずり出す。旦那が抱っこしていたが疲れたようでバウンサーに乗せ、居間の旦那の定位置の隣に置いてテレビ見せる。少しおとなしくしていたが、徐々にぐずり出す。旦那抱っこしてあやす。

20時40分頃旦那と交代して抱っこ。21時30分寝入った為寝かせるが、10分後覚醒しぐずる。旦那抱っこしてあやす。

22時40分頃からこの世の終わりのような泣き方する。旦那と交代して抱っこし、20分程抱っこすると眠るが10分後覚醒しぐずり、旦那あやすが落ち着かず、私と交代して抱っこするがそれでも落ち着かず。とりあえず授乳する。最初は「あーっあーっ」と泣いて乳首から口を離していたが、名前を呼んでしっかり覚醒させて少し経つと落ち着いて飲み、そのまま寝入る。ベビーベッドに寝かせるが目を開けてしまう為、両足を持って寝入るまで待つ。2,3分ほどで寝入る。

23時20分頃くずり為、すぐ娘の所に赴き抱っこして5分程経つと寝入る。またベッドに寝かせると起きてしまいそうだった為、同じ様に寝かせた後両足を持って寝入るのを待つ。1,2分で寝入る。