4コマまんが 飲食店の禁煙について | 毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

あめたろう(黄色い生き物 約12年間の過食症と不妊治療経験あり)と
ひこにゃn(水色の生物 夫 ネコ好き)と
H30年3月に生まれた娘 ちびたろう(黄緑色の生き物)の
3人家族の日常を主にお送りいたします。

 

 

 

 

 

元々煙草を吸わない

 

私としても

 

都の条例の

 

従業員を雇っている飲食店の

 

全面禁煙化は

 

嬉しい事なのですが

 

愛煙家の方々は

 

今までの吸えていた場所が

 

限られてしまって

 

ストレス溜まるんだろうなと

 

思いました。

 

 

 

因みに

 

2コマ目の旦那が言っていた

 

「禁煙にしたら客が増えた」という店は

 

元々人気店で

 

毎回長蛇の列ができて

 

近隣の店に迷惑をかけてしまうので

 

禁煙にすれば

 

客は減るだろうと思って

 

実施したそうです。

 

 

 

に、しても

 

「いいかげんにしろ」

 

というヤジをした議員さんは

 

なんだかなぁ・・・

 

思いました。

 

 

 

話は変わりまして

 

昨日のブログ

 

「4コマまんが 夫の雨の日の対応」を

 

アメトピに

 

掲載してくださったようです。

 

 

アメーバさん

 

ありがとうございます♪

 

 

 

*育児記録的書き流し*

7月2日 生後107日目

・5時頃目が覚め、9時頃~抱っこ紐で出かける予定でいたので時間の兼ね合いで娘を起こして授乳するか迷ったが、もう少ししてからと思い寝るが、30分後オムツかぶれが心配だった為起こしたついでに鼻吸い、ローション塗布、授乳する。授乳後眠らなかったがベビーベッドにねかせると案の定ぐずり出す。録画しておいた「Hugっとプリキュア」(初代が出るので録画しておいた)を観ながら抱っこしてウロウロ+スクワットをしていると15分程で寝入る。

7時半過ぎに覚醒し、ぐずり出す。すぐに娘の所に行けなかったのでギャン泣きされる。抱っこしてウロウロしていると私の左上腕部内側をチューチュー吸い出した為、8時15分頃授乳する。それから少し抱っこしてウロウロして少し落ち着いた時に外出(支払い関係)の準備する。抱っこ紐で抱っこされた際大泣きされるが、状況が飲み込めたようで少しすると落ち着く。今日も日差しが強く暑いので小さい保冷剤を娘の首の後ろの手ぬぐいの後ろに差し込む。

9時15分頃出発。郵便局、コンビニに行った時は起きており、色々見ていた。帰りに寝入る。

10時15分頃帰宅。帰宅後寝かせると少しぐずったが、外出着1枚脱がせると親指をしゃぶりながらなん語喋り出す。少しして家着(と言っても肌着)に着替えた後ぐずりだす。とりあえず10時35分語頃本の読み聞かせをする。「ころんちゃん」はだいぶ耐性がついたようで、1,2回読んでも泣かず。「いないいないばあ」を読んでいるとぐずり出す。他の本を読んで少し持ちこたえたがやはりぐずり出す。録画してあった番組(「世界一受けたい授業」)観ながら抱っこしてウロウロするが呼吸が荒く落ち着かず。スクワットすると落ち着く。止めるとまた呼吸荒くなる。

11時15分頃授乳。授乳中寝入るが、普通にベビーベッドに寝かせると起きてしまいそうだった為乳首くわえさせながら寝かせる。20分程眠る。

12時前覚醒しぐずり出す。少し抱っこして落ち着かせプレイジムに寝かせるが5分程でぐずり出し、やがてギャン泣き。旦那が飼っている白猫見せると落ち着くと言うので、見せると1度目は落ち着いたがすぐギャン泣き。2回目効かず。抱っこしてウロウロしても落ち着かない為12時半頃授乳すると泣き止む。

12時50分頃私の座椅子を倒して寝かせてスキンシップする。ガラガラを持たせると持って少し降る。両手で私の指を握らせて起こし、頭も上がるか試すが上がらず。だるまさんにらめっこをして、あっぷっぷの後の顔で笑顔あり。スキンシップ途中で排便(黄土色)あり。便の中に直径5mm程の便の塊のようなものが1つあり。ギャン泣きはおなかの調子によるものだったと考えられる。

13時半過ぎ寝ぐずり。抱っこしてウロウロしていると20分後寝入る。

15時45分の入浴まで眠り、入浴中は顔を洗い流す時に大泣きする。その際放尿。入浴後の授乳前、排便。

授乳後寝入ったが、それから10分程でぐずり出す。私は入浴中だった為旦那あやす。私の入浴後旦那と交代し抱っこしてウロウロ+スクワットする。

18時45分頃寝入るが30分後に覚醒しぐずり出す。先に夕飯を済ませた旦那があやす。抱っこしてウロウロしても寝ない為、バウンサーに乗せテレビ見せる。その後先日ネットで買った「こころをそだてるおやこえほん0歳」に付いていたCDを旦那が聴かせる。5分程おとなしく聴いていたが、途中飽きたのかぐずり出す。その後旦那がパソコンで「こまねこ」を見せる。途中までおとなしく見ていたが、これも同様でぐずり出す。再び旦那が抱っこしてウロウロしたり、娘の目の前で両腕を交差するように大きく振り回して落ち着かせる。

22時半頃旦那と交代し、20分位あやし、その後30分位抱っこする。

23時半頃また途中で起きそうだった為、添い乳する。途中乳首を交換後眠る。