4コマまんが 雨の中の親切 | 毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

あめたろう(黄色い生き物 約12年間の過食症と不妊治療経験あり)と
ひこにゃn(水色の生物 夫 ネコ好き)と
H30年3月に生まれた娘 ちびたろう(黄緑色の生き物)の
3人家族の日常を主にお送りいたします。

 

 

 

 

おばあさんからしたら

 

「母子が雨に濡れててかわいそう」と

 

思ったのか

 

若しくは

 

昔このおばあさんにも

 

こういうシチュエーションが

 

あったのかもしれません。

 

 

 

*育児記録的書き流し*

6月30日 生後105日目

・4時半頃両足を高く上げては下ろすを繰り返していた。鼻吸い、ローション塗布、授乳。授乳中体をくねらせ、乳首をくわえては離すを繰り返す。授乳中、小~中等量排便(黄土色。白い粒粒あり)。その後眠らず。仕方が無いので添い乳する。その際、乳首をくわえながら何か喋る。その後おなかがいっぱいになったのか飲まなくなる。

6時頃、旦那がベッドに入ってきて娘を挟んで川の字になる。娘は右手で私、左手で旦那の腕を掴んで足を上げて下ろすのを数回やる。しばらく旦那は娘とたわむれる。その内少しぐずり出した為、6時50分頃抱っこし、たまたまテレビでやってたアニメ観ながらウロウロしてると7時15分頃眠る。

9時15分頃ぐずり、授乳。その後プレイジムに寝せる。20分程してくずり出した為、お食い初め準備の私の代わりに旦那が抱っこする等してあやす。

11時半頃~12時過ぎ眠る。旦那が義父を迎えに行き(義母はなんとなくの体調不良で欠席)、その間準備しているとギャン泣き。

13時10分頃義父到着。義父が娘に話しかけると、初めて声を上げて笑う。その後寝ぐずり、旦那が抱っこしていると眠ってしまう。とりあえずお食い初めを始めると覚醒し泣き出す。仕方なく私が縦抱きして義父にお食い初めしてもらう。その後旦那が抱っこして程なく眠る。

16時頃授乳。その後バウンサーに乗せ、義父の傍に置く。だんだんぐずり出した為、本の読み聞かせ(「れいぞうこ」「ころんちゃん」「ももんちゃんあーん」「いないいないばあ」「しろくまちゃんのほっとけーき」)をする。「ころんちゃん」のころんちゃんが泣き出す描写で泣き出す。その後義父が「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵を見せながら娘に話しかける。それからほどなくぐずりだし、この世の終わりのような泣き方をする。どうやら母親に抱っこして欲しい時間が足りなかった様子。私が抱っこすると落ち着く。

17時30分頃義父帰宅。その後ぐずる。後片付けをする私に代わり旦那が抱っこしてあやす。

18時頃入浴。顔を洗い流している時、体を洗っている時泣く。その後の授乳中寝入る。

19時半頃、私が入浴中ぐずり出し、再びこの世の終わりのような泣き方する。旦那は寝不足と長時間の娘の相手で疲れていたようで、娘に「なんで泣くの。もう抱っこしないよ?」とちょっと怒る。でもその後抱っこしてた。それから私と交代し、20分程抱っこしていると落ち着いて眠る。

21時50分頃授乳。その際排尿なし。その後も眠る。