相手の話、上から聞くか?下から聞くか?(ローバー・75 ツアラー2.5 V6 コニサー) | 「クルマ離れをぶっとばせ!」

「クルマ離れをぶっとばせ!」

クルマ好きが嵩じて彼女までポルシェに見えてきました。というわけでポルシェ買います!毎日クルマを探してます。それが人のお役に立つことも増えてきました。みなさまのクルマ選びのお役に立てたらうれしいです。

こんにちは。

 

まずはじめに、岩井俊二監督の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は観ていません。ごめんなさい。

 

前にも書きましたが、相談話をよく持ちかけられます。

 

話し始めは相談じゃなかったのに、途中から相談になることが多いような気がします。

 

話し始めは雑談だったはずなのに、いつの間にか相談になって行って、何故だか解答者になった僕がいろいろな答えを出している。

 

そんなことがとても多いです。

 

「結果的に相談になる雑談」とでも言いましょうか。

 

これはどうしてなのか?考えてみました。

 

雑談相手(だいたい友人ですね)は何気無く何気ない内容の話をしているんですが、それを聞いている僕はなんとなくその話の中の問題点を見つけてしまって、なんとなくその答えを考えてあげてしまって、相槌のようにその答えを話していることが多いようなんですね。

 

一旦そのパターンの会話が出来上がってしまうと、友人は意識的にいま抱えている悩み事を意識的に語り始めて、意識的に僕から解答を引き出そうとし始めていこうとします。

 

僕にはその会話のパターンが楽なので話の内容をよく聞いてあげて真面目に考えたり、時には非常に直感的に解答を伝える。

 

そういう時、その会話を客観的には僕は「偉そうな人」に見えてるんじゃないかなぁと思ったりするんですが、僕自身は全然そんなつもりはなくて、解答とは言っても正解ではないから気軽な気持ちで話しています。

 

僕も楽しいし、相手も楽しくなるような答えを話していますよ。

 

だから、僕と雑談をしましょう。

 

まぁ、毎日こんな雑談のような話を書いてるから、これ以上は要らないですね。

 

では、本日の一台に行きますよ!

 

今日は、これ!

 

ローバー・75 ツアラー2.5 V6 コニサーですね。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU9379889691/index.html?TRCD=200002

 

昨日に引き続きローバーですが、ミニとは時代もグレードもかけ離れたほぼ最上級クラスの「75」です。

 

皆さんは75のことを覚えていらっしゃるかなぁ。

 

実は、国内の中古車在庫は現時点でこの一台しかありません。

 

やばいなぁ。いいクルマなのに、ディーラーがなくなったっていうだけでこれだけ流通しなくなりますかねぇ。

 

なるわな!

 

だって、販売代理店だけじゃなくて本社が消滅しちゃったんだもんな!

 

一応中国の上海汽車という自動車メーカーがMGとローバーの権利は買っていると言うことなんですが、アフターサービスの面ではあんまり頼りにはならないらしいんですよねぇ。

 

このクルマを維持していくには世界中の75オーナーさんたちの横のつながりで情報交換をしながら頑張る!と言うのが実情のようです。

 

とてもいいクルマ(らしい)だけに残念な状態ですよね。

 

では、見ていきましょう。

 

端正でありながら上品に獰猛さを醸し出している英国のBMWといった雰囲気ですよね。

 

非常にバランスが取れたプロフィールです。

 

ちょっとフォード臭がしますが、実車は高級感があるんですよ。(フォードに謝れ!)

 

ハッチをオープンするとバックランプが点灯する仕様なのかな?ちょっと怖いですね。

 

でも、長くて広いラゲッジスペースです。

 

まるで新車のようですね。

 

ウッドと革の洪水とはこのことです。非常に上質な室内で「ジャガーより上質」と異口同音に言われています。

 

適度な開放感とお籠り感。デザインがお上手。

 

サンルーフ付き!ルームランプのデザインが変わっていますね。

 

多分あんまり使えないだろうナビゲーションシステム。

 

グッドデザインのスイッチ類。タッチのフィーリングもきっといいと思う。

 

薄いカラーなのに綺麗な状態ですね。買ってからの維持は大変かもねぇ。

 

なんとなく液晶が飛んでるように見えなくもないな。

 

購入者は日曜日には車内掃除をしましょうね。

 

メモリーパワーシート。

 

ETCっすね。

 

天井も綺麗。禁煙車かな。

 

出足は鈍目だけど、速度が乗ったら俊足になるらしいです。

 

ホイールは純正で十分です。

 

いかがですか?

 

って言うか、このお値段はなんですか!?

 

このお値段とこの実車を見て買わないって言う人がいるんですか?

 

信じられない!

 

誰か買ってあげてくださいよ!

 

そして、頑張って維持してあげてほしい!

 

誰も買わないんだったら、僕が・・・(ごにょごにょ)

 

では、また!