こんにちは。
このブログまで飛んできてくれたみなさんに感謝いたします。
今回は昨日の続きです。お読みでない方はこちらからお読みください。
その前の日はこっちですよ。
では始めますね。
「僕の自動車への基本概念」なんて偉そうなことを言ってますが、ただただ「お前、欲しい車を買ってるだけじゃん」感が深まります。
まぁ、そうなんです。開き直って言ってしまうと、
人生一回!欲しいクルマに乗らずして何ぞ人生ぞ!
あーあ、開き直りました。
でも、そういうことなんです。
これが相手がクルマじゃなく、生身の人間様だったらエライ事です。
僕は男性なので、いいな!と思った女性に声をかけて取っ替え引っ替え付き合う・・・。
ヤバい奴です。
でも、一回きりの人生ですから、そういう人もいるかもしれないですね。面倒は嫌ですが。
自分の責任の範囲でする行いに関しては文句は言えないですね。
くれぐれも人様に迷惑をかけませぬよう。
話が逸れました。
MB100Dのトラブルばかり書いて、愛すべき点を書かなかった気がします。いや、行間からにじみ出ちゃってるというのは否めないですが。笑
まず、トラックを運転してる気分ですよ。(美点か?)
トラックって男の子がみんな憧れるでしょう?
ない?
あの感じが毎日です。よくない?
僕の友人は知ってますが、僕は20代30代の頃に同じベンツのゲレンデヴァーゲンとGクラスを乗り継いでたんですね。
あの頃は景気が良かったのか、お金がたんまりあったのかもう覚えていませんが、よく維持できたもんだと思います。
税金もそうですが、燃費がすごく悪かったんです。
1リットルで5キロか6キロしか走らなかったと思います。しかも、ハイオクです。
翻って、MB100Dはいかにも燃費が悪そうな音がするんですが、そこはそれ、ディーゼルしかもマニュアルミッションなので、けっこう燃費がいいんです。
具体的には、1リットルで12kmは走ります。
しかも、燃料は軽油なので、レギュラーガスのコスト換算では1リットル15Kmくらい走っている感じです。
これはものすごい美点。
これって、30年前の、しかもドイツ車って考えるとすごいことだと思います。
あと、商用車なので五人しか乗れませんが、
税金が安い。
先日請求書(納税通知書っていうんでしたっけ?)が来ましたが、18,000円弱でしたよ。
(13年落ちの)軽自動車よりちょっと高いくらい。
ビートルよりも燃費がいいし、税金も安い。
我が家のベストコスパカーなんです。
それと、好きなのは乗り心地がゲレンデヴァーゲンにも似てるところですね。ランクル40にも似てます。
(さっきトラックだって言ってたけど、それって、二車がトラック似ってこと?ま、そーか。)
要するに、ヘヴィデューティな感じです。
4駆でこそないですが、最低地上高の高さといいディーゼルのトルクフルな走りといい、かなり4駆感あります。
これでも十分ですが、今考えているのはリフトアップですね。
MB100Dはかっこいい方向で遊びたいと思っています。
あとは車中泊が楽ちんってことでしょうか。
長距離走っても疲れないし、疲れてもすぐに眠れる。
あえてキャンピングカーっぽくはしてませんが、カセットコンロとヤカンだけ持って出かければ、どこでも住めるよ!という気持ちにさせてくれるクルマです。
(これは購入前の目論見通り)
内装は自動車業界では1、2を争う「真四角空間」です。大人が直立するにはちょっと高さ方向が足りませんが、座ってるか寝るだけなので、贅沢は言いません。
内装工事をして壁に木を貼ろうかとか、小物入れや食器棚を作ろうとか言ってましたが、いざ乗ってると現状で十分なんですよね。
でも、いずれ着手するでしょう。
世界潮流でもある「バンライフ」を実践するにはもってこいだと思います。
MB100Dはわりと文字どおりに「唯一無二」のクルマで、故障さえしなければ尚良いんですが、壊れても直して乗ります!
僕から買う人は安心して乗れるよ!(ステマ)
では、また!!
※今回はとうとう画像も無しか・・・。