開花前 春の嵐に 気をもんだ | 百舌の遠鳴

百舌の遠鳴

ヤフーから移設

昨日の朝は風雨強く、外出できるような状態ではなかった。午後からは晴れて穏やかな天気になったので、クラブに出かけれた。日の当たる所にいると暑いぐらいの天気になった。もう4月になると夏日になるような日が出てくるとも言われている。

沖縄の普天間基地移設問題で、知事が必死になって反対しているが無視されて工事は着々と進んでいる。一方リニア新幹線工事の一部が知事の反対で進めれず開通の見通しが立たない。

一体どう言う事なのだろう?国と民間との差だろうか、国鉄時代なら知事が反対しても強行できただろうか。我々としてはそんなに急いでいく事も無いので新幹線で十分だ。のぞみの自由席が少ないので、時にはひかりで行く事もあるぐらいだ。死ぬまでに記念としてリニアに乗ってみようかとは思ったが、叶いそうにはない。

それよりも気になるのは、すでに多額の金をつぎ込んで工事を進めている。しかし完成せず運行できないので収益がない。そのしわ寄せで現行運賃などの値上げがあると困った事になる。