おいしいカレー探求人のブログ -35ページ目

おいしいカレー探求人のブログ

専門職、ビジネス誌記者兼大学非常勤講師が、料理に目覚め、大好きなカレーのおいしさを探求するブログです。カレーの研究をちょっとマニュアックにつづります。

「手作り立体マスク」の続きです。

ダイソーで購入した水洗い可能なフェルトをすべて使い切りました。

あれほど大きかったのに、
実際に作れたマスクは、たったの8枚。

こんな感じです。

 



アマゾンで購入した、当てガーゼ(7.5×7.5)を1枚縫い付けました。

写真では、見えませんが、当てガーゼとフェルトの間にウレタンシートが挟んであります。

たまたま、昨日、富山に赴任している息子が、
日本酒(立山大吟醸、后純米大吟醸)を送ってくれました。

それを包んでいたものです。

市販されている立体マスクは、ウレタンが素材なんですね。

思いつきだったのですが、
グッドジョブです。

息苦しいかと思いきや、
そうでもありません。

8枚でも、洗って使いまわせば、何とかしのげるでしょう。

フォローしてね…

新型コロナの影響で、小学校、専門学校の卒業式の来賓出席がなくなりました。

大学のほうは、教職員としての出席ですが、
式典後のパーティーは、なくなるでしょうね。

まだ、連絡はありませんが。

今月は、数回、資格対策講座の春期特別講座があります。

履修登録している学生は数名なので、
席を離して座ってもらえば問題はないと思います。

ところで、今、巷間騒がれているマスク不足。

2月早々に富山勤務になった愚息に40枚ほど送りましたが、去年からのストックがあります。

100枚くらいですか。

でも、いずれなくなります。

そこで、手作りマスクにチャレンジしました!

昨日、ダイソーに立ち寄ったら、手洗いできるフェルトがありました。いろんな種類がありましたが、
70×60cmの無地大判フェルトを購入。

これで100円ですか。

肌色にしました。

ネットで売られている立体マスクの写真から型紙を作成。青いクリアファイルをカットしました。

作ったのが、こちらです。

 



2枚を手縫いで合わせただけ。製作時間は30分程度。

裁縫は、やったことがないので、ネットで調べて、「本返し縫い」というやり方にしました。

子どもの頃、プラモデルのジオラマ作りが趣味だったので、細かい作業は結構、得意です。
(最近、老眼が進行していますけど)

実際にかけてみると、すごく顔にフィットします。

内側に未滅菌の「当てガーゼ」をテープで貼り付けて使用したいと思います。滅菌済みは、医療現場で不足すると困りますからね。

フェルト生地は手洗いできますが、
何しろ、フェルトがすごく大きい。

何十枚かは作れそうです。

フォローしてね

 

ここのところ、スタータースパイスとして欠かせないクミンシードが切れていました。

一昨日、家内が買ってきてくれたので、
久しぶりに本格的インド風チキンカレーを作りました。

また、晩酌しながら。

炒め玉ねぎも、手抜きをせずに生の玉ねぎから作りました。

これを一晩寝かせて、昨晩の夕飯にしたんですね。

こんな感じです。



ベースを作る際、野菜室にあったリンゴも炒め合わせています。

なので、果物のコクが感じられました。

具材は、鶏肉のほかは、

・エリンギ

・ひよこ豆

ひよこ豆は、煮込みすぎると柔らかくなりすぎますので、
昨晩、食べるちょっと前に加えました。

3食分作りましたので、残りはチルドで冷蔵しています(お酢は必須です)。

数日後に激辛にして朝カレーでいただきます。

フォローしてね…