おいしいカレー探求人のブログ -19ページ目

おいしいカレー探求人のブログ

専門職、ビジネス誌記者兼大学非常勤講師が、料理に目覚め、大好きなカレーのおいしさを探求するブログです。カレーの研究をちょっとマニュアックにつづります。

私は、毎日とは言いませんが、週に3日、4日は近所のスーパーで買い物をしています。

何しろ、日々、食事を作っていますので、チラシのチェックも欠かしません。

ところが、チラシに出ていない商品で面白いものが時々、新たに棚に並べられているんですね。

昨日、見つけたのは、プリマハムの「あい鴨スモーク」。

 

 

 


表面にビッシリ黒コショウをまぶしたものは、以前からあったのですが、夜の酒のつまみにするには、私向きではありませんでした。

激辛大好き人間であるにもかかわらず、
香辛料に過剰に反応するため、正直、見ただけでパブロフの犬状態で、顔面から汗が噴き出すからです。

今、こうして書いていても。滲んできます。汗が。

激辛は朝に限ります。その後、入浴しますから。

さて、香辛料をまぶしていない、合鴨のスモークであれば、いろいろ使えそうです。

鴨肉の蕎麦等。もちろん、カレーにも。

ネットで検索しても、「鴨肉カレー」は多数、見つかりました。

というわけで、本日の朝カレーは、
「合鴨カレー」です!

またまた1人前だけなので、
パイレックス耐熱容器を使った電子レンジ調理ですが。

こんな感じです。

 



鴨肉のお出しが何とも言えず、美味でした!!
 


フォローしてね…

 

先日、新しい炊飯器を購入しました。

我が家で長年、使っている炊飯器は、三菱のマイコン炊飯ジャー「NJ-R6M形」で、何と、結婚した際に購入したものです。

25年以上、使用していますが、驚くことに現役です。蓋の蝶番(ちょうつがい)部分が壊れていますが、別段支障もなし。

実に美味しく炊けるんです!

さらに驚くべきことがあります。

な、な、何と、デジタルタイマーも使えます!!
予約炊飯が可能なのです。液晶画面もクッキリ。

家電売場の知人に言わせると、
「それはあり得ない」と。

タイマーは内臓のリチウム電池で動いていて、
それには寿命があるからというのが理由です。

そんなことも知らず、てっきりコンセントからの電気を使用していると思っていました。

すると魔訶可思議な話です。

電池交換など、一度もしていないのですから。
というより、この手の炊飯器では電池交換はできないとか。内臓電池が切れた時点で予約炊飯は無理。

であれば、やはりコンセントからの電気としか考えられません。

ネットでいくら調べても答えは出ず。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。

さて、冒頭に戻ります。

新しく購入したのは、
「LOCABO 糖質カット炊飯器」なるものです。



糖質45%カットというのがウリです。

実は、私、痛風なのです。
痛風発作も過去数回、起こしています。

4年ほど前に発症し、大学からの帰宅途中に歩行不能になり、電車とバスを断念。20キロほどの距離を急きょ、タクシーに頼ったこともあります。

まあ、理由は明快で、20年以上、休肝日ゼロで大酒を飲んできたからです。

一時、断酒したのは、20年前、薬剤性急性肝炎で入院したから。GOT、GPTともに5,000超え、γ-GPTは250。さすがに入院中を含めて2か月ほどお酒を断ちました。

しかし退院以来、ずっと飲み続けています。
ビール、缶チューハイ、日本酒、ワイン等、1日に2~3リットル。

痛風を起こして困ったのは、発作を起こすと、本当に歩けないんですね。私は、痛みについてはかなり耐性があるほうなのですが、あれは無理です。

そして、もっと困ったのは、薬剤性肝炎になってから薬が飲めない。風邪を引いて病院で処方してもらった薬を飲んで、意識が遠のき、Uターンして病院で数時間点滴なんてことも。

市販の頭痛薬で蕁麻疹が出て、顔面が腫れあがったこともあります(別人になりました)。

ここ2年ほどは、痛風発作も出ず、症状は安定しています。変色して腫れていた右足の甲も元に戻っています。

たぶん、症状が改善した理由は、サポニンとフコイダンだと思います。

ネット情報では、牛乳のカゼインとコーヒーのポリフェノールが良いとのことだったので、しばらく続けたことがありますが、私的には効果がありませんでした。

ところが、サポニンとフコイダンのサプリを飲むようになって、かなりよくなりました。相変わらず大酒を飲んでもです。

とは言え、長時間歩くと、多少、右足がむくんで痛みが出てきます。

痛風の原因は、体内で増加した尿酸が結晶化して神経に突き刺さることだとか。

尿酸は、プリン体を含む食品に含まれていますが、実は体内で7割が作られていると言います。その原料になるのが糖質なんです。

そこで通風を悪化させないためには、糖質制限がとても効果的だということになります。

これが「LOCABO 糖質カット炊飯器」の購入理由です。まあ、買ってきたのは家内なので本音はダイエットのようですけど。

毎日、炊飯するのは、食事担当の私なわけで、使い始めて欠点も見えてきました。

糖質カットの仕組みは単純です。

内部は二重構造になっています。
内側は底に細かい穴の開いた容器。
外側は深い容器。

重ねてセットすると、内側容器の底よりも外側容器の底がかなり深い構造になっています。

 

 

 


つまり、内側の容器に洗米を入れ、ほぼ浸る状態にすると、その細かい穴の開いた底より下には大量の水が控えているわけです。

炊きあがった段階で内側の容器のお湯はほぼなくなっていますが、穴の開いた底ギリギリ一杯まで、糖質を含んだ大量のお湯があります。

1合炊きにした場合、45分で炊けることになっています。炊きあがったあと、そのまま保温に入りますが、何しろ下には大量のお湯があるため、放置しておくと炊きあがったお米がまた水分を吸ってしまいます。

炊きムラができてしまうので、私が取った対策は、
炊きあがったら速攻、愛用の炊飯器に移して保温すること。

ところが、45分でタイマーをセットしたところ、実際には37分で炊きあがっていて、すでに保温に入っていました。なので、それ以降はタイマー37分で鳴ったところで移して保温しています。

これで上手くいきました。ちょっと面倒ですが、何しろ糖質45%カットですから。

昨晩は、焼肉でした。家内がイオンで買ってきた黒毛和牛の格安の切り落としです。規格品を切り分けた後のクズ肉なので大きさはバラバラ。小さいものは炒め物用でしょうか。

それでも等級品なので絶品です。

今朝は、その小さい部位で1人分カレーを作りました。

こんな感じです。



具材は牛肉と舞茸。

ご飯は「LOCABO 糖質カット炊飯器」で炊いた昨晩の残りです。

と~ても美味でした!

 


フォローしてね…

 

寒い日が続いています。

家内が胃を悪くして、食事担当としては、
メニューの選択肢が狭くなって困っています。

昨晩は、もつ鍋にしました。
本人が食べたいと買ってきましたので。

圧力鍋の20分×2回で、うんと柔らかくしました。生姜と日本酒をたっぷり入れて。

香味野菜のネギと八角も少々。

具材は、キャベツ、ニラ、豆腐、、大根の醤油仕立て(鶏ガラだし、昆布だし、鰹節だし、の他に手作りの椎茸パウダー、ごぼうパウダーも添加)のオーソドックスなもつ鍋になりましたが、ビックリするほど、美味でした。

モツが口の中でとろけるほど柔らか(好みによると思いますけど)。間違いなく消化に良いでしょう。

もちろん、家内にも好評!ラブ

そして、翌朝はモツカレーです。

 



こちらも驚愕するほど、美味でした。

 


フォローしてね…