カレー鍋の残りで朝カレー! | おいしいカレー探求人のブログ

おいしいカレー探求人のブログ

専門職、ビジネス誌記者兼大学非常勤講師が、料理に目覚め、大好きなカレーのおいしさを探求するブログです。カレーの研究をちょっとマニュアックにつづります。

先週から夕飯に頻繁に鍋料理が登場するようになりました。食事当番としては、とても助かります。何しろ楽ですから。

昨晩は、家内のリクエストでカレー鍋にしました。
私が作るカレー鍋は2種類ありまして、1つは完全手抜きの市販のカレールーを使用したもの。

もう1つは、スパイス感ある本格的なスープカレー鍋。夕べのカレー鍋がそうです。

クミンシード、コリアンダー、クローブのホールをスタータースパイスにして香りを立てた後、塩を加えて飴色玉ねぎを作り、刻みニンニク、刻み生姜を炒め合わせます。

そして、カレーパウダー(インディアンカレー)を加えてさらに炒め、ココナツミルク、トマトジュースを加えて鶏ガラスープで広げます。

昨日は、ここでザルを使って裏ごししました。あとは具材を入れるだけ。

今朝は、その残りで普通にスープカレーでいただきました。直接、ご飯にかけましたが、こんな感じです。

 

 

ガラムマサラとカイエンヌペッパーを添加しています。

いつも思うのですが、味の決め手になるのは「塩」なんですね。我が家は薄味なのですが、塩の量が少なすぎると味がボケてしまいます。今回は、上手くできました。


フォローしてね…