包丁で挽いた合い挽き肉でミートソースパスタ! | おいしいカレー探求人のブログ

おいしいカレー探求人のブログ

専門職、ビジネス誌記者兼大学非常勤講師が、料理に目覚め、大好きなカレーのおいしさを探求するブログです。カレーの研究をちょっとマニュアックにつづります。

本日のお昼は一人です。

さて、何にしようかと散々、迷って作ったのが、
ミートソースパスタ。

野菜室に先日のケララカレーで使ったセロリの残りがあることと、
昨日、家内が買ってきた赤ワインがあるというのが理由です。

あと、無塩のトマトジュースもありました。
カレー用で冷凍している飴色玉ねぎもありますし。

ところが…肝心の挽肉がありません。

冷蔵庫のチルド室には豚バラの薄切り肉がありました。
冷凍室には焼き肉用の牛カルビも。

ちょっと手間がかかりそうですが、包丁で挽くことにしました。
お肉は半解凍のほうが挽きやすいですよ。

とろみが欲しいので、人参、ニンニク、セロリをみじん切りにした段階で強力粉を少々混ぜてから、解凍した飴色玉ねぎを加えて塩コショウで炒め合わせました。

そして、主役の合い挽きお肉を投入してさらにソテー。

あとは、トマトジュース、コンソメ、赤ワインでトロミがでるまで煮て完成です。

こんな感じになりました。



仕上げはパルメザンチーズをかけて、
グラス2杯ほどの赤ワインと堪能しました。
 


フォローしてね…