少年野球コーチにお願いしたいこと。揚げない酢豚。 | ☆ほっしー食堂へようこそ☆

☆ほっしー食堂へようこそ☆

管理栄養士ほっしーが、3人男子の育児と仕事と家事を両立させる!
回るか?潰れるか??
てんやわんやの日々を綴ります。
「食事で人に寄り添える存在でありたい」が生涯目標です。

☆管理栄養士ほっしー☆
小4&小2&1歳all男子の母
現在アラフォー37歳

2021.4月から育休明けて仕事復帰
給食委託会社でフルタイムのパート勤務
40歳までに正規雇用目指して転職予定

家事&育児は脱力で!
心とからだが喜ぶ食事を心がけています
   

こんにちわ。


今日は少年野球チームの練習試合照れ

三男(1歳1ヶ月)を連れて応援です。


午前中が長男。午後が次男&長男の試合で、一日外にいたので今はぐったりです。私がガーンガーン


次男(小2)にとっては初めての試合。

初めてバッターボックスに立つ姿に、私は一人でウルウルしていましたえーん


さて、ここでちょっと思うこと。

 少年野球のコーチっていろんな方がいますよね、ボランティアのお父さん達なので。

大雑把に分けてしまえば2通りだと思うんです。

穏やかで子供のことをすごくフォローしてくれるタイプのコーチ。

怒鳴りつける 、失敗したら怒る 威圧的なタイプのコーチ。


で、この後者のコーチが難しいなあと思っています。

みんな好きで野球やっていて、良いプレーが出来たらすごい自信が付くんですよね。

だけど、失敗したり、よくわからなかったりした時に叱責されたら…。

子供の自己肯定感潰してしまう気がするんです。

一人一人子供の性格や能力を把握していて、その子に合った指導法として 怒鳴る怒る 、それがその子に本当に合っていれば、まだましなのかなと思います。(私は嫌いです)


ですが、まだ野球のルールもあやふやな子や、繊細な子に対して「ばかやろう 」や乱暴な口調での指示 。

どうなのかなーって思います 。


少年野球のコーチはボランティアなので、教え方を学んでいない方が 多い気がします 。


毎週土日の 長時間 、子供を預かるわけだから彼らの精神的な部分にどれだけ影響するのかもきちんと自覚して 指導してくれるコーチに当たりたいなと思います。


私も少年野球チームの母なので、そこら辺は大事にするチームにしていきたいです。


☆おうちご飯☆

●酢豚風
●筑前煮
●薩摩芋レモン煮
●長芋の梅肉和え
●ご飯

今日作ったの酢豚だけニヒヒチョキ

残り物が冷蔵庫にだいぶあったので。

酢豚はロース塊肉を棒状に切ってカリッと焼いてから使っています。

揚げずにカロリーダウン。


「酢豚味付け」

酢・酒・醤油・ケチャップ→大さじ3

砂糖・みりん→大さじ1

水→大さじ4   片栗粉→大さじ1


具の量に応じて調節しますが、だいたいこれくらい。

具はその時あるもので。

鶏肉でも美味しいし、きのこもOK。

子供大好きメニューですチュー