シフォンケーキ研究中。チョコシフォン、失敗。 | ☆ほっしー食堂へようこそ☆

☆ほっしー食堂へようこそ☆

管理栄養士ほっしーが、3人男子の育児と仕事と家事を両立させる!
回るか?潰れるか??
てんやわんやの日々を綴ります。
「食事で人に寄り添える存在でありたい」が生涯目標です。

☆管理栄養士ほっしー☆
小4&小2&1歳all男子の母
現在アラフォー37歳

2021.4月から育休明けて仕事復帰
給食委託会社でフルタイムのパート勤務
40歳までに正規雇用目指して転職予定

家事&育児は脱力で!
心とからだが喜ぶ食事を心がけています
   
こんにちは

育休も後二日ということで、色々やりたいことを詰め込んで過ごしています。

さて私、シフォンケーキ作りが趣味でして、お土産や、おもてなし、日々のおやつにもよく作りますニコニコ
季節の食材を使ったり色々アレンジを楽しんでいます🍀


で、今チョコレートがたくさんあるので、これでチョコシフォンを作りたいと思いました 。
実は今回2回目の挑戦。
1回目は全然膨らみが悪くて、ふわふわ感も全然足りず、全く納得出来ませんでした。
そして今回、水分を増やして再チャレンジ!!

 
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

やはり膨らみが非常に悪いです 。
メレンゲ生地も卵黄の乳化もうまくいっていたのですが、メレンゲに卵黄チョコレート生地を加えた途端…ぷしゅーーーっとメレンゲが潰れていきました。
犯人はチョコレートの油分ですね ガーン

型に流し込む時も、もこもこもこーというよりもたらたらたらーっという感じで 、これでは理想どおりには焼上がりませんえーん

味は美味しいので子供達は喜んで食べます😃
手作りのおやつとしては十分なクオリティ。

だけど…まだまだ練習&研究が足りません。

今度はチョコを減らしてココアで代用しようと思います🍀

ふわっふわのチョコシフォンが焼きたーーい!!
上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印
文字にすれば叶う😃