北山さんぽ | That's the way I am

That's the way I am

人生の晩年まで、あとどれくらい?
「ああ、それなりに楽しんだわね」と後々思い出せるように。



※アメンバー記事は、個人的極秘記録です。申請は受けていません。

あれは今年の夏のことだった。

12時間の深夜バイトを終え、ボケ~っチーンとした脳みそのまま早朝のバスに乗り込んだ私。

ついウトウトして、ハッと気づいたら窓の外には見慣れぬ景色

 

ガーン間違えたバスに乗ったのだ

 

悟ったけれど、もう色々と疲れていて 人生が迷路すぎて疲れていて

 

ついに訳判らんバスに、身を任せるまでになったのか・・・もやもや

 

脱力しながら、ため息をついた。

だけど、再び窓に視線を戻した私の心は、とても穏やかになった。

 

霧雨に濡れる深緑から覗く神社の鳥居 

坂道にならぶ小さなお店

どうやら通勤ラッシュとは無縁の場所らしい

朝の静かさと優しさが伝わってきた

バスは緩やかに坂道を登っていく

グーグルマップを起動して、場所を確認すると「北山」と表示されていた。

 

生活が少し落ち着いたら、私の精神も落ち着いたら(あと涼しくなったら)、絶対に散歩に来ようと決心。

ようやく猛暑が終わったので、本日行ってまいりました。

 

まずは腹ごしらえ(いきなりかい!

三条町バス停から徒歩3分程

パンとごはんとさとうさん

 

 

美味しかったお願い 

だけど私がアラカルトのお店に慣れていなかったので、メニュー選択を間違えたあせる

軽く食べるつもりなら、パンをテイクアウトすべきだった

というか、パンが美味しそうなのよ 間違いなく美味しいはず飛び出すハート (次回に持ち越し)

 

そこから徒歩5分ほど

羽黒神社

こぢんまりとしています。そして無人

 

さらにここから5分、坂を下ったところにあるのが輪王寺

おそらく、この輪王寺が北山随一の観光名所かもしれない。

 

はるか遠くまで続く参道

 

13体の仏像が並んでいます(恐れ多くてカメラを向けられなかった)

 

こんな獣道もあるんだよね

 

この輪王寺、庭園が有名です。

シーズン(何の?)になると大賑わいらしいですが、この日は私以外にお一人がいた程度。

おかげでマイペースで、ゆっくり散策出来ました。

でもシーズンとやらに再来園したいなあ、そしたら石庭にも模様が入るよね?

御朱印を集めてみたくなりました。

 

そして、ここから2分程の場所にあるのが

 

 

横田やさんです。(写真を撮るの本当に下手ッ)

 

 

もう、もう、ノスタルジックの頂点ですよ飛び出すハート

店内に足を踏み入れた時に、鼻をくすぐる本の匂い、木のぬくもり

小学校の図書室が大好きだった人 集まれーおすましペガサス

 

こちらで暫く小学生時代にタイムスリップ

 

 

そして、ここから更に5分ほどの マルホカフェ で一休み      

 

もとはお餅屋さんだったんでしょうか? 一串¥150です

タレも最高合格 

パスタランチも美味しそうでした。

 

この界隈には更に青葉神社もあります(下町の気の良い、親しみやすい神社ってイメージ)が、今回はここで終了。

とても良い気分転換になりました。

 

もっと下調べして、こんどは紅葉のシーズンに行きたいな

御朱印帳、入手してみますかね?