子供の頃に憧れた異国伝統菓子 | That's the way I am

That's the way I am

人生の晩年まで、あとどれくらい?
「ああ、それなりに楽しんだわね」と後々思い出せるように。



※アメンバー記事は、個人的極秘記録です。申請は受けていません。

2022年も残す処、数日のみ。

毎年、やり残した事だらけです。

推し活に思い残りがあるのは、致し方ないとして・・・せめて、あぁ、せめて!

 

食べ残しだけは無いようにしたい! そして体重急上昇ドクロ

 

・・・・・・年末に消化した甘いモノです

 

まずは、クロッフル

 

 

仙台市にもいちごフルーツパーラーが出来ました

フルーツ盛り盛りのパフェが大人気のお店  

じゃあ、なんで焼き菓子を頼むねーんおいで ってなツッコミが入りそうですがあせる

初来店時は、プリンアラモードプリンを頼みまして… だから、なんでパフェを頼まんのーん汗

 

メニューに載ってたコレを、次回は!って決めてました。

 

サクサクのモチモチ

 

いつかワッフルメーカーを買ったら、自宅でも焼きたい音譜

 

 

お次は、キャロットケーキ

これには思い出があります。

 

小学生の頃、自宅に貼ってあったカレンダーに【世界のお料理】というシリーズ物がありました。

私の誕生月、11月のページに掲載されていたのが、英国伝統菓子・キャロットケーキです。

 

野菜のケーキ?

人参がケーキになるなんて衝撃的ハッ

 

甘いの?それとも、野菜を模した普通のケーキなの?

 

母親に尋ねても知る由も無く、田舎の小さな町の洋菓子店には置いてる訳もなく。

11月になるまで何度もページを捲っては、この外国のケーキの味を想像していました。

 

それから月日が流れに流れて、ウン十年。

ついに食する機会が訪れました。

 

 

仙台駅にある HummingMealMarket からテイクアウト

(手前がキャロットケーキです)

 

いざ実食びっくりマーク

 

生地にフォークを入れた瞬間に気付きました。

 

あぁ、これって『がんづき』だわ

 

一部の東北地方の伝統菓子です。

黒砂糖の蒸しパンで、胡桃が入ってる所も同じ。隠し味にお味噌を入れたりもします。

 

なぁんだ~ がんづき だったのかぁ(*'ω'*)  (一緒にすな汗

 

さて、件のキャロットケーキ。

上の白い部分は、クリームチーズのフロスティングです。甘酸っぱく濃厚なクリームが、素朴な人参と胡桃の味と対極的。でも、干し葡萄も入っているので良いマッチングです。

 

お砂糖が希少だった時代、人参の甘さを借りて作ったお菓子。

遠い国の食べ物なのに、子供の頃の懐かしさを感じました。