私的アニメランキング | 記憶のための映画メモ

記憶のための映画メモ

こんにちは!
大好きな映画も数日で忘れてしまう我が記憶力。
ユルユルの脳味噌に喝を入れるための映画ブログです。

●観たアニメを好きな順番に並べてみました。気まぐれなのである時急に順番が変わることがあります。作品ごとに記事にするのが面倒なので一言コメントでまとめてみます。コメントも勝手に変わることがあります。●作品が2期以上のものは、ワンセットだと思ったら一作品、別物だと思ったら分けています(例:コードギアスは2期までで一作品だけど、攻殻機動隊は1期と2期では別物)。●作品を追加したら更新します。※10/14 たくさん追加しました。

 

輪るピングドラム

地下鉄サリン事件の加害者の子供たちの話。痺れるだろう。イクニ監督の作品は最終回で必ず号泣する。

 

攻殻機動隊S.A.C.

アイデンティティの在り方をエンタメに落とし込む手腕が凄すぎる。最高です。

 

コードギアス 反逆のルルーシュ/コードギアス 反逆のルルーシュR2

ジェレミアが大好き。爆散!二期の一話目が最高やった。

 

ブラックラグーン

少しずつ悪に染まる主人公。名セリフの嵐。OVAの出来も素晴らしい。強い女性ばかりだが、なかでもエダが好き。

 

宇宙よりも遠い場所

ざけんなよ!ほぼ毎回泣けるじゃないか。控えめに言ってワンクールでこのクオリティは異常だ。

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続

1期だけならまぁまぁだけど、2期がたまらなく素晴らしい。いやマジで。平塚先生、大好き。

 

とらドラ!

殴りこみじゃーのところで画面が見えなくなった。大変面白い。亜美ちゃんが好き。

 

涼宮ハルヒの憂鬱

エンドレスエイトを飛ばさずに全部見る自分は真面目だと思う。SOS団に入りたい。

 

天元突破グレンラガン

ダサさがカッコよさに転化。ドリル→螺旋→進化と、アイテムとテーマを強引にくっつけてしまう展開力に恐れ入る。

 

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)シュタインズ・ゲート ゼロ

主人公モテモテは嫌いだが内容は文句なしに面白い。「ゼロ」も飽きさせない展開に興奮。

 

Fate/Zero

単純にすごくカッコいいです。ライダーを召喚したい。

 

新世紀エヴァンゲリオン

自分は綾波派。敵キャラがどれも素晴らしいデザイン。

 

ゾンビランドサガ

私はフランシュシュのファンになった。枯れても走ることを命と呼べ。

 

彼方のアストラ

原作もアニメも最高だった。心が洗われる。全員好きだがあえて選ぶならザックが一番。

 

魔法少女まどか☆マギカ

残酷ショーを楽しむ。男性の少なさに少し戸惑う。でも面白い。劇場版はめちゃ好き。誰かと言われればさやかが好き。

 

フルメタル・パニック!/フルメタル・パニック?ふもっふ/フルメタル・パニック!The Second Raidフルメタル・パニック!Invisible Victory

コメディ部分がかなりイイ。四期はシリアス続きだがすごく面白かった。続きが気になるので五期もお願いします。

 

キルラキル KILL la KILL

服装がエロいなと思っていたら劇中の鬼龍院皐月に説教されるというね(笑)。重量級キャラの蒲郡苛が好き。

 

少女革命ウテナ

イクニ監督作。性の概念がない感じが刺激的。音楽が素晴らしすぎる。第一話の決闘の音楽で震えた。

 

氷菓

全能感のある主演・奉太郎よりも、部員の里志と摩耶花にときめく。文化祭絡みのストーリーは素晴らしすぎる。

 

メイドインアビス

ファンタスティックである。あまりにも丁寧である。二期ください。

 

サイコパス

とても面白いが、ところどころそんな阿呆なってシーンがある(特に2期)。主人公のチート具合の背景が描かれていれば尚良い。

 

Fate/stay night

冬木市には住みたくないですね。面白いけど少し長く感じた。これまたライダーを召喚したい。

 

月がきれい

描写が丁寧でかなり好き。ピュアさに萌え死ぬ。

 

恋は雨上がりのように

キュンキュンする。店長&文学友達のちひろの関係がかなり泣ける。

 

ユーリ!!! on ICE

音楽すごくいい。エンディング曲とか最高。

 

攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG

十分に面白いです。が、1期が面白過ぎる。相変わらずバトーさんに痺れる。

 

喰霊-零-

一話目に吃驚。惨状を乗り越えて成長する主人公に心打たれる。黄泉かわいい。

 

ヨルムンガンド/ヨルムンガンド PERFECT ORDER

有能なものが集まるチームというのはいつの時代もかっこいい。チェキータさんに甘えたい。

 

坂道のアポロン

主人公にイライラするものの。演奏シーンは全般良い(なかでも文化祭は極上)。原作はすごく好き。

 

ユリ熊嵐

モブが一番怖いという現実。相変わらずラストで号泣してしまうイクニ監督作。

 

世紀末オカルト学院

終盤の超展開はむしろ好き。ホラー映画にオマージュを捧げた演出も楽しい。クライマックスが切なすぎる。

 

ダンベル何キロ持てる?

これは素晴らしい。ワンパターンだけど安定感がある。毎回笑えた。このぐらい突き抜けていると気持ちいい。

 

キリングバイツ

あっこれ好きだ(笑)。この馬鹿馬鹿しさたるや!エロ描写についても普段は苦手なんだけど、これは楽しい。振り切ってるからかな。

 

デュラララ!!デュラララ!!×2

めっちゃ登場人物いるのにキャラ立ってる。OPがいちいちカッコいい。平和島静雄に憧れる。二期はやや性急な印象。

 

クズの本懐

性描写が多いが、それ自体に意味があるのでドキドキと楽しめる。打算まみれのクズばかり。えっちゃんが好き。

 

ひぐらしのなく頃に/ひぐらしのなく頃に解

ロリ×スプラッター。急転直下する展開に焦る。二頭身になると萎える。見終わると敵キャラに対しても切なくなった。

 

がっこうぐらし!

一話目が超イイ。ってか演出がいい。シリアス回が好きだが、コミカルな時のふわふわが少し馴染めず。

 

ソードアート・オンライン

一期一話目の吸引力たるや!が一期後半エロ描写が増えて萎える。ところが二期は踏み込んだ内容で感服!

 

冴えない彼女の育て方/冴えない彼女の育て方♭

メタ構造が大変面白い。何気に人間関係に肉薄していてドラマティック。仲間が成長とともに主人公の元から離れていく展開に泣ける。

 

らき☆すた

脱力日常系で見ているとこちらまで緩い気持ちになる。お父さんの話とか、ときどき良い話が入ってきて焦る。

 

スクライド

男臭い。ヤオイ臭がするほどに。クーガーの名セリフ「お前に足りないのは~(中略)~速さが足りない!」を職場で使いたい。

 

新世界より

終盤の絶望的な展開に魅せられる。長さが必要な作品ではあるが、やはり少し冗長な気もする。顔が全員似ている。

 

ワンパンマン

原作好きだが(ONEのウェブ版も含めて)、アニメも遜色のない出来。が、わざわざアニメで見たいかというと個人的にはコミックで充分。

 

中二病でも恋がしたい!/中二病でも恋がしたい!戀

痛いコミカルさが楽しい。なにげに泣ける。森サマーが好き。ただし、二つ存在する劇場版はきわめて微妙。

 

どろろ

原作は大好き。アニメも硬派で良いと思うが、どろろがややデレすぎか。2クールにしたせいで間延びしていると思う。

 

ばくおん!!

バイク乗ってるor乗ってた人はニヤリ。バカすぎる内容とバイクというガジェットの相性が良すぎ。

 

ゴブリンスレイヤー

ファンタジー系のアニメは苦手だけど胸熱展開がしっかりあって楽しかった。ただしモテモテ要素はなじめず。

 

エルフェンリート

猫耳女性が人を切り刻んじゃう分かりやすい残酷さと、人ならざる者の孤独を感じる何気に切ない話。

 

極黒のブリュンヒルデ

主人公モテモテを楽しむコメディ劇と人がたくさん死んじゃう残酷さが同居。終わり方は性急すぎたが、前半は面白い。

 

女子高生の無駄づかい

くだらねえ(褒め言葉)。ヤマイとワセダにはかなり笑わせてもらった。あと、オタとワセダのエピソードは反則的に泣ける。

 

刻々

壮大っぽい設定なのに世界観がこじんまりしていて少し消化不良。OPはかなりかっこいい。

 

ひなまつり

ヤクザとサイキック少女。ゆるい展開が続く。サブヒロインまわりで、ときおりハッとするような感動シーンが来る。

 

クラナドクラナド アフターストーリー

二期の途中で主人公が父親としての自覚を取り戻すシーンがヤバす。涙腺大崩壊!でもロボットのパートは嫌い。

 

DARKER THAN BLACK―黒の契約者―/DARKER THAN BLACK―流星の双子―

硬派。“対価”にもっと説得力があればすごく良かったと思う。一般的には一期の方が人気があると思うが、ぼくは二期が好き。

 

ペルソナ5

ゲームにハマったクチなのでとりあえず見た。可もなく不可もなくって感じ。予備知識なしで見るとどうなんだろう。

 

フリクリ

滅茶苦茶だけど、この爆発力は嫌いじゃない。これでストーリーがしっかりしていればもっと好きになれるのだが。

 

無限のリヴァイアス

暗いねえ。鬱展開は萌えるが、ちょっと長い。あと登場人物が多い。

 

ぼくらの

第一話で主人公格が死んで焦る(笑)。『なるたる』と同じく鬼頭莫宏の鬱漫画原作の鬱アニメ。嫌いじゃないがやはり原作が良い。

 

ゲーマーズ!

勘違いが巻き起こすコメディ劇。心理説明(心の声)が多くて疲れるけど残念な人ばっかりで楽しい。OPに愛を感じる。上原くんがいい奴。

 

SHIROBAKO

アニメ業界を舞台にしたお仕事アニメ。良いのだが、主人公の妄想マスコットキャラが肌に合わず気分そがれる。

 

なるたる

鬱アニメ。明るいOPが内容とのギャップ激しすぎ。伏線未回収エンドが残念。気になって原作読んだら鬱すぎて死んだ(個人的には超名作)。ノリオー!

 

甲鉄城のカバネリ

絵はすごいキレイなんだけどねぇ。終盤主人公強くなりすぎてバランスブレイカーに(笑)。

 

コップクラフト

ちょっとキレに欠けるかな。最初はワクワクしたんだけど。

 

ちおちゃんの通学路

原作(けっこう面白い)と違って、主人公のちおちゃんがそんなに成長しないのが残念。

 

結城友奈は勇者である

勢いだけで感動を迫ってくる。その勢いだけで設定上の綻びをカバーしようとしている気がする。もっとドライにやれば良い。

 

ノーゲーム・ノーライフ

エロ描写が多いアニメは苦手なので、ちょっと。設定もOPも好きなんだが。相手を出し抜いてやったぜ的展開についていけない時多し。

 

バッカーノ

なぜかハマれず。いろいろとオシャレーなんですけどね。

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

名作とされていますが。。。ラストでみんな泣き虫になる展開に冷める。

 

つぐもも

女の子とお風呂に入ってばっかり。いろいろと古くさいものを感じる。

 

エンジェルビーツ!

キーの作品はOP曲がズバ抜けて良いが、肝心の話に「いい人感」がチラついて萎える。

 

ガーリッシュ ナンバー

声優もの。クズの主人公がもっともっとクズなら良かったのに。

 

ゼロの使い魔

異世界転生×チート×モテモテな主人公がそんなに好きじゃないんかな。でもSAOは面白いしなー。

 

イリヤの空、UFOの夏

年代設定が分かりにくい。終末感があるはずなのに伝わらない。原作は名作らしい。

 

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

お色気とゾンビでいかにもB級テイストなのだが、ちょっと進行がうまくない。行き当たりばったりというか。

 

この素晴らしい世界に祝福を!この素晴らしい世界に祝福を!2

エロ描写が多すぎてもうダメ。ただし設定は面白いと思う。キャラも立っているし。

 

フリップフラッパーズ

つまらない、をお手本にしたような前半。いろんな名作アニメを継ぎ接ぎしたようなシーンが妙に浮いて見える。

 

東のエデン

まったく好きになれない。

 

AIR

世界が閉じすぎていて現実味がない。夢の話をするヒロインは苦手です。

 

なんでここに先生が!?

ラッキースケベを集めただけ。

 

絶園のテンペスト

苦手。世界の崩壊に対する姿勢が随分軽い。