V/H/S シンドローム | 記憶のための映画メモ

記憶のための映画メモ

こんにちは!
大好きな映画も数日で忘れてしまう我が記憶力。
ユルユルの脳味噌に喝を入れるための映画ブログです。


V/H/S シンドローム


2012年/アメリカ/116分
監督:アダム・ウィンガード、デヴィッド・ブルックナー、タイ・ウェスト、グレン・マクエイド、ジョー・スワンバーグ、レイディオ・サイレンス
出演:カルヴィン・リーダー、 ハンナ・フィアマン、ジョー・スワンバーグ、ノーマ・C・クィノンズ、ヘレン・ロジャーズ、 チャド・ヴィレラ、他
おすすめ度(5点中) → 2.3


――― あらすじ ―――――――
とある古めかしい屋敷に侵入し、1本のビデオテープを盗み出してほしいという依頼を引き受けた、ゲイリー、ザック、ロックス、ブラッドの不良4人組。屋敷に忍び込んだ彼らの目に飛び込んできたのは、おびただしい数のVHSテープとその傍らにある死体だった。困惑しながらも報酬のために、膨大なビデオテープをかたっぱしから再生して指定のVHSを捜そうとするゲイリーたち。だが、それらには想像や人知を超えた恐ろしい映像が収められており、さらに再生するたびに仲間が一人ずつ姿を消していき……。(シネマトゥデイより)


―――  感想  ―――――――

公開当時、怖い怖いと話題になっていたような気がした作品。レンタルで観てみました。短編の寄せ集めなんで玉石混淆ならまだ良かったのですが、“石”ばかりでしたなー(笑)。


ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ


TAPE56/監督:アダム・ウィンガード

盗撮して日銭を稼いでいるクズ4人組。そんな彼らに新たな仕事がまいこむ。ある家に忍び込んで1本のビデオテープを盗んでくるというもの。果たして彼らが家に忍び込むと、そこには1体の死体があった。そんななか目的の探そうとテープを1本ずつ観ていくんだけどっていう導入部分ですね。


まずこの4人組がクズ野郎すぎて、ムカつきますね(笑)。こいつらさっさと死んじまえって思ってたら、ちゃんと成敗されていましたよ。大量のビデオテープの恐怖感より、彼らに対する不愉快指数の高い話です。


ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

AMATEUR NIGHT/監督:デヴィッド・ブルックナー

童貞を捨てるために女の子を部屋に連れ込んだら、その女の子が化け物だったって話。


どう考えても、不自然な女が怪物になっちゃうんですが、いや~この子はマズいでしょって雰囲気がプンプンしていて、なぜ連れていくのかが何よりも不思議。問題の女は上の写真の人なんですが、額に縦線が入っているの分かります?あれが不吉ですよね。どのように怪物化するかは、想像通りだと思います(笑)。


ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

SECOND HONEYMOON/監督:タイ・ウェスト

サムとステファニーは西部を旅行しているんだけど、モーテルで惨事に合ってしまう。残念って感じの話。


サムとステファニーがモーテルでイチャイチャしていたら、ドアをノックする音が。開けてみたら、翌日車の相乗りをお願いする女の子がいるんだけど、サムは断りましたとさ。その夜、サムは死んじゃうというね。ネタバレしかしていないですな(笑)。これ、つまんなかったっす。マジでつまんなかったっす。タイ・ウェストって「インキーパーズ」の監督だ。そりゃ、つまらんわけだ。納得。


ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

TUESDAY THE 17TH/監督:グレン・マクエイド

大学生4人組が森で死んじゃう話。


4人の内の1人ウェンディは、ここが曰くつきの場所だと知っていて、みんなを誘いました。彼女はどうしても確認したいことがあったんですね。というか、彼女は過去にここで起きたことの復讐のようなことをしたかったんですが…ってことらしいですが、敵は強くてね。残念・死亡!金髪の色っぽいチャンネーがいたから裸のひとつでも観たかったのですが、あっさり殺されていました。うーん。


ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

THE SICK THING THAT HAPPENED TO EMILY WHEN SHE WAS YOUNGE/監督:ジョー・スワンバーグ
遠距離恋愛のため、パソコンでビデオチャットするエミリーとジェームズ。エミリーは最近心配なことがあった。いつの間にかできた腕のアザと、夜中に聴こえる謎の音。頼れるのはジェームズのみ。

チャットの映像に霊みたいのが映るんだけど、全然怖くない。小さい子がいるぐらいにしか思えない。エミリーが頼りにしている遠距離恋愛中のジェームズはいつも冷静なんだけど、、、。これ以上は内緒です。エミリー役の女の子が可愛いんだな。おっぱいも見せてくれるし。


ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ


10/31/98/監督:レイディオ・サイレンス

怪現象が起きるという家に忍び込んだ4人組。何と家の中では男たちが女を縛り上げていた。


もう眠気との格闘でして…(笑)。あんまり覚えていないのですが、これもつまらなかった。というかね、他のエピソードを連想してしまうから、4人組はやめてほしかった。そのへん、気を使ってほしいというか。

ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

こんなダルダルになるんなら、やっぱり劇場で観とくんだったな。続編の「V/H/S ネクストレベル」はもっと面白そうなんだけど。あんまり期待しない方がいいかもしれません。