家をのっとる・のっとられる | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

 

 

空き家になったばかりのヒトんちに住み着くというのもアレだけど、

 

追い出されたはらいせに便器やシンクを盗むというのは、まさに盗人の猛々しさではありませんか!!

(同一人物だと想定してのことですが)

 

 

ボブ父さんの奥さんが心配している「一年住んだら自分ちに」というのは、あまりに年数が少なすぎるようです。

実際には、家主が放置し、払わない固定資産税を代わりに納め、しかるべき長の年月をきちんと住み続けなければなりません。

 

私は知らなかったのですけど日本でもこういう法律はあってーー

 

取得時効

>長期の取得時効と短期の取得時効がある。

長期の取得時効は、20年間、所有の意思をもって平穏かつ公然に他人の物を占有することによって所有権を時効により取得できるものである。

また、短期の取得時効は、10年間、所有の意思をもって平穏かつ公然に他人の物を占有した場合で、さらに占有を始めた時に善意・無過失であった場合に認められる。<(ウィキペディアより)

 

なるほど・・・・・・