442部隊 | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。


no665



 

 

442部隊は、フランスでドイツ軍に包囲されたアメリカのテキサス大隊兵士211人を救うために戦死&手足を失うなど数百人の 犠牲を(TT)捧げました。

 

>2010年10月にオバマ大統領は、442連隊戦闘団と陸軍情報部に、アメリカ合衆国において最高位の勲章である議会名誉黄金勲章を授与する法案に署名した。現在のアメリカ陸軍では、442連隊戦闘団の歴史を学ぶ授業は必修課程となっている。<




 

442部隊は、アメリカ陸軍の十大戦闘の一つに数えられるテキサス大隊救出の他にも、甚大な働きをアメリカのためにしたのですが、

 

>戦後も日系人への人種差別に基づく偏見はなかなか変わらなかった。部隊の解散後、アメリカの故郷へ復員した兵士たちも、白人住民から「ジャップを許すな」「ジャップおことわり」といった敵視・蔑視に晒され、仕事につくこともできず財産や家も失われたままの状態に置かれた。(ウィキペディア)<

 

ドイツの強制収用所を戦闘の末に開放した事実さえ1992年まで公表されなかった、ともあります。



これほどの困難や侮辱にもかかわらず、アメリカに住む日本人や日系人の人権や地位向上のために442部隊がどれだけ大きな犠牲をはらったか。

 

その偉大さは、私などの貧弱な経験値や想像力では推し量ることすらできません・・・

 



 


 

↓ランキングに参加しています。応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

人気ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ