ダンスコミュ力 | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

リード役で女性と組むと

その人の性格だったり

思考癖のようなものがわかります。

 

 

言葉には現れない

たぶん本人も自覚していない

本性みたいなもの

 

 

それがダンスでは隠しようもなく

伝わってしまう。

 

 

正解が分からなくて、そんな自分を責めている人

リラックスしているようで怖がりな人

勇気があって行動的な人

真面目そうで実は柔らかい人

自分の心地よさ、喜びに忠実な人

難しいことより楽しいのが一番な人

サポートするわよという安心エネルギーな人

などなど。。。

 

 

そしてわたし個人としては

一番気持ちよく踊れるのは

 

 

私が心地よければ、あなたも心地よい

あなたが心地よければ、私も心地よい

 

 

これを楽しんでいる人。

 

 

独りよがりでなく

まったくこちらに依存でもなく

相手にアンテナをはりつつ

かといって

自分がないわけでもなく。

 

 

楽しいね!

っていいあっているような

エネルギーの人。

 

 

この方はダンスやフォローも上手なのだけれど

それ以上に突出しているのが

ダンスコミュ力の高さ。

 

 

だからパーティーでも人気者。

 

 

そりゃそうなるのはわかる。

 

 

だって一緒に踊ると

心地いいし

楽しいもの。

 

 

ひるがえって

自分がフォローのとき

なにが伝わってるのか

恐ろしいかぎりだわ~笑い泣き

 

 

もちろん

フォローすると

リーダーの性格や考え方も

すけすけですがニヤニヤ