自己流は遠回り | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

相変わらず股関節のリハビリ中。

 

 

一進一退で

今は退の方で

痛みがぶり返しています。

 

 

ヤムナのトレーナーの方が

言っていました。

 

 

骨の並びを整えたら

その状態で動いて

筋肉付けた方がいいって。

 

 

整えただけで

動かなければ

ちょうどいい状態を支える

筋肉がつかない。

 

 

動くときの筋肉も

もともとの癖にひっぱられて

もどってしまうから。

 

 

ただし

なれしたしんだ骨の並びでないので

いままで使っていなかった筋肉だったり

方向だったりに動かすので

 

 

別のところに痛みが出たりするそうです。

 

 

たいていの人は

そこでやめちゃうんですって。

 

 

たしかに

新たに出た痛みが

正しい方向に向かっているがための痛みなのか

 

 

それとも自分の

やり方がおかしいための痛みなのか

 

 

はたまた

限界を伝えてくる痛みなのか

 

 

どれだか素人には分かりません。

 

 

だからやっぱり

自分の身体の声を聞きつつ

プロに見てもらう。

 

 

自己流ってやっぱり結局

遠回りになってしまうんだろうな。