休むことで切り替わったこと | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

レッスンをぼちぼち復活する。

 

長かった!9月からの左の股関節治療と療養。

 

12月にどうしても
ソロをしたくて

2回ほどレッスン入れて

前より悪化。

 

もう一生踊れないかも

とすら思った。

 

年明けからはずっと

我慢の子。

 

スタジオ行くと

レッスンしたくなっちゃうから

いっさい行かなかった。

 

ダンスの動画も見なかった。

 

年明けに

泣くほど痛かった

鼠径部の痛みが急に軽くなった。

 

整体の先生にいったら

炎症がやっと収まったのかもって。

 

わたしが思うに
それもあるし

ヤムナもあると思う。

 

ヤムナのボールを

買い足して

小さいブラックボールと

フット用のウェイカーズを

使って毎日アプローチした。

 

この数日後に

痛みが軽くなったんだもの。

 

前後の動き

しゃがむ動きは

できるようになった。

 

でもまだ

横の動きが痛い。

 

右に出て左足を寄せ始めるときと

右軸足から左へ

体重を乗せていくとき

 

左股関節外側が

「これはあかんやつ!」

という感じで痛む。

 

だからとりあえず

アメリカンスムースだけで

リズムはまだおあずけだな。

 

ぼちぼちとだけれど

少しずつ復帰していこう。

 

スタジオに行かなかった間に

ダンスへの向き合い方も変わった。

 

なんか焦りが消えたというか。

 

やっぱりスタジオが

自分にとってのメインの世界になっちゃうと

いろいろとノイズのような

思考にとらわれる。

 

ないと思っていても。

 

ライバル心とか

スタジオ内の人間関係とか

自分のことは棚においての先生への期待とか

 

これらは全部外側のこと。

 

自分のことだけを意識し

自分との対話を表現すればいい。

 

成長を競うことも

居場所をとりあうことも

評価を求めることも

無意味だ。

 

静かに熱く。

そのダンスだけが

私を満たす。