記憶方法 | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

レベルテストが

たいへんだったよ

という話を

仲の良いスタジオの友達に

話していてわかったことで

 

 

長いスクールフィガーを

どう覚えるか

人によってぜんぜん

違うんだなってこと。

 

 

その友人は

完全に視覚。

 

 

先生のお手本動画を見て

真似で覚える

といってました。

 

 

私はこれが

まったくできない。

 

 

動画の真似で覚えるということは

思い出すときも

映像を思い出して

それをなぞっている

ということのはず。

 

 

記憶の確認には

動画を使いますが

思い出すときに

映像は全く出てきません。

 

 

 

じゃあ、自分はどうやって

記憶し思い出して

ているんだろうと

あらためてふり返ってみて

 

 

身体にある

先生のリードの感触の

記憶で覚えるし

思い出しているな

って気づきました。

 

 

だからめちゃくちゃ

覚えるのに

時間かかるのね~タラー

 

 

そのかわり

覚えた後は

組んで踊っても

シャドーで踊っても

どちらも

同じ感覚です。

 

 

視覚派の友人は

一人では踊れてることも

いざ組むと

先生、そこにいるの?

邪魔?!

ってなるそうです。

 

 

ロジック派ではあるけれど

わたしは覚えるときは

ロジックより

受けているリードの

体感覚。

 

 

ただし

リードのステップを

覚えているわけではありません。

 

 

あくまで

リードがどんな風に

自分の身体に

来ているか。

 

 

だから、その感触の

記憶がないとことは

真っ白になってしまいます。

 

 

ロジックを使うのは

身体への感覚の記憶の

意味を理解するときと

 

 

進む方向を

思い出すときなど。

 

 

スタンダードであれば

二人はLODに対し

どっちに向かって

進んでいるとか

 

 

そういうことに

ロジックを使います。

 

 

こんな話を

数人の先生たちと

雑談していたら

 

 

一人の女性の先生は

「分かります!」

 

 

担任は

「へえ~~~!」

 

 

もう一人の男性の先生も

映像だけで

コピるのは

特に女子のステップを

覚えるときは無理です~って。

 

 

一人でお手本している

動画で覚えちゃうと

相手がどこにいるか

分かりにくいもんね。

 

 

お手本動画は

私みたいに

覚える人は

組んで踊っているのが

欲しいところ。

 

 

これ以外の

覚え方している人も

きっといるんだろうなあ。

 

 

いいところどり

できたらいいよね!