踊れる男子を育てる? | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

昨日のプラクティスパーティーは

先生も男性生徒さんも

男性役する女性も少なかったので

待ってる女性が

いつもにまして多かった。



だから私も

先生のスキャンに

引っ掛からず

45分のうち

5分ぐらいかなあ、

フォローで踊れたのは。



他に初心者の男性に

つかまって誘われて

お二人のフォローをしました。



お一人はワルツ。

ガチガチに

緊張してこられて



たぶん自分でも

何をやっているのか

分かってない

音楽も聞こえない

そんな感じ。



私は相手が何をしたいのか

わからない時に

先読みして予想で動く、

というのができない。



優しい女子はさ

ボックスしてるんだよね?

ならこうしましょ

なんか手を上げそう?

ならアンダーアームターンね、

と踊っていくので

リードしてなくても

一周回ってこれたりする。



でも私はそれしない。

棒立ちの人が

微妙な高さに手を上げ

ポディはクローズドなのか

PPなのか曖昧。



コネクションもゆるゆる。



そんな場合

私も棒立ちになるしかない。



先生たちなら

逆リードで

ステップを誘い出したり

できるんだろうけど

そんな技術も

優しいマインドも

持ち合わせてないので

ぬる〰️っとした数分を過ごす。



もう一人の方は

カップルできている

新婚さんの

旦那さんの方。



奥さまを私が

誘ったのをみていたのか

その後声をかけてこられた。



この方は重心が

ずっと中間にあるのと

ステップの踏みかたが

初心者によくある

ノシノシした感じ。



でも踊ってみてびっくり。



手でリードしてない。



シルバーレベルでも

ボディではなく

手リードの人が多い中、

たぶんセンスある❗️



誘われたのはスィング。



正面同士で向き合って

組むのではなく

両手を取り合って

ベーシックを踏むのしか

まだ知らないみたい。



ベーシックを踏んでると

組んでも踊れるんですか?



って聞かれた。



できますよ〰️、

って言って

組んだポジションに入る。



で、

また離れるには?

と再度質問。



こうやって女子を

放り出すんですよ、



ってバックリード。



なるほど❗️

で次に本人の

リードでやってみたら

ボディしっかり使って

投げ出してくれた❗️



ここから戻るのは?



それはね、

言葉で説明難しいから

リードを代わってもらって

いいですか?



で、で、できるかな

ってびびってる

声を無視〰️😆



(たぶんこの人は

身体の動きのセンスいいから

実際に動きを体感したら

できちゃう気がする)



で、彼をまず

組んでるところから放り出し

つぎに今度は

ボディスイングで

自分の右側に引き寄せる。



はい、こんな感じ。

やってみます?



でまた

リードフォローを元に戻し

そしたらコネクトしている

アームがちょっとぶれるけど

ボディでちゃんと

リードして引き寄せてくれた❗️



たった一回

フォローを

体感しただけで❗️



この人は練習したら

すぐパーティーで人気の

上手なリードになるよニヤリ



でも曲が終わって

離れたあと

あー、余計なことしたなあ

と反省。



彼がそういうタイプか

わからないけど

聞かれたことに答えると

次もまた誘われて

アドバイスを求めれられる

ってことがある。



いや、私

先生じゃないし

教えるために来てないし

自分の楽しみと

上達のために来てるからね

ってモヤる。



よく、女性の生徒さんたちが

新人男子を育ててあげる

とかいってたり

先生もこの人

よろしく〰️ってつれてくるけど

ビミョーな気持ちになる。



育てるって言ってる

女性の生徒さんについては

心が広いなあって

感心する。



待ち時間の多い

女性にとっては

踊れる男子が増えることは

自分の楽しさに直結してるから

っていうのもあるよね。



私はわがままなので

自分のことに集中したい。



踊れない男子と踊るなら

踊れる女子の

リードをしたい。



先生にいたっては

自分の仕事を

私に押しつけないで

っておもう。



新人だろうが

ベテランだろうが

一緒に踊りたい人と踊る。



楽しくない人

学びにならない人とは

踊りたくない。



昨日の二人目の

センスある彼は

また一緒に踊りたいな

っておもうから

こっちから誘いに行くかもな〰️。